DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: エアクリーナーの掃除の仕方
投稿日: 2005/01/11(Tue) 21:08
投稿者: kazuhiko

こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

> バウリッシュエアクリーナー(純正交換タイプ)に交換していまして、最近確認した所かなり汚れていました。店員の方は「使いまわしが出来ます」とおしゃっていましたので・・・

ディーゼルのエアクリーナーって、すごく汚れますよね。私はバウリッシュのエアクリーナーは使ったことがないので、どなたかご使用の方が居られましたら、教えてあげてくださいな。

私も、社外のエアクリーナーを使用していまして、5000キロから7000キロをめどに、洗浄して繰り返し使っています。私の場合は、パスフィルターという製品で、オーストラリアからの輸入品で、国内では扱っているショップは限られているみたいですが… 

純正のエアクリーナーは、乾式といって、紙などの材質をアコーディオンのように繰り返し折り、表面積を稼いでいます。基本的に洗浄はできませんので、エアコンプレッサーのエアなどで付着した汚れを吹き飛ばして、メンテします。ある程度汚れてきたら、使い捨てです。

私の使っているタイプは、湿式といって、昔は純正採用でも多かったようですが、スポンジのような材質のフィルターの表面に、オイルを塗布して使います。 私が使っているものは、アウター部分が取り外せるので、ガソリンで洗い、乾いたら、専用のフィルターオイル(非ニュートン系)を塗布して、繰り返し使います。4年間、7万キロ使っています。

ちょうど中間のような性質のエアクリーナーもあるみたいです。フォルザのエアクリーナーは、やはり、スポンジのような材質ですが、湿式のようにオイルは塗布しません。汚れたら、中性洗剤で洗って乾かして、使いまわします。

ご使用のエアクリーナーの材質がどのようなものかによりますが、スポンジのような、水に濡れても平気な材質であれば、洗って使えるかもしれません。ご購入のショップに問い合わせてみるのも、ひとつの方法です。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)