DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ATF漏れ
投稿日: 2005/01/10(Mon) 00:20
投稿者: kazuhiko

> パジェロもスペ-スギアもATFオイルパンドレンボルトに
> DⅡと書いてあるのは、アイシン整です。
> 余談ではありますが、三菱純正ATFを使用する場合は
> アイシン整の場合ATF-Ⅱ
> それ以外の場合は、ATFSP-Ⅲになります。

こんばんは。平成7年SGに乗っています。

なるほど…アイシン製(トヨタの系列といっていい?)なんですか… 前期型SGのATオイルパンについているドレンプラグには、DⅡ と書いてあるのが、謎だったんですが、なんとなくわかってきました。

SGの取扱説明書には、使用オイルは ATF-SP と、書かれているのに、どうして DⅡ ?? という疑問があったんです。(いまだに疑問は残りますが)

どうりで… 三菱ディーラーでATF交換したときよりも、日産のタイプDを入れたときのほうがしっくりくるし、それよりも、トヨタ車と相性のいいエネオスのマルチを入れたほうが、感触がいいんですよね。(結構長くこれを使っています) 

調べてみると、後期型のATのドレンボルトは、部品番号が違うんですね。4M40のエンジンオイルのドレンボルトと同じ部品番号のようです。これは汎用性があり、便利ですね。
ということは、後期型のATは、インベックスを採用していることもあり、三菱製なのですか?

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)