DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ターボの音ではなさそうなんですが(^^;
投稿日: 2005/01/06(Thu) 22:08
投稿者: kazuhiko

> H7ロイヤルエクシードロングに乗ってます。
> 現在走行13万キロ、去年の夏から急にアクセルオン時、パーシャルで走行中
> に「ピューッ?」「ヒューッ?」のような昔のターボ車のような音がするよう
> になってしまいました、高速走行時も同じように音がして気になってしかたあ
> りません。
> みなさんはそのような症状はないですか?これってヤバイ前兆でしょうか?

こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

今も昔も、正常なターボ車は、タービンの回転時の異音は聞こえてこないはずです。

経年変化で、軸ブレやら、なにやら、タービンが劣化してくると、ヒューン? ピュー? みたいな、鳴くような音がしてくるようです。

私が以前乗っていたSWは、8万キロの中古を買った時点ですでに、3500回転以上で、かなり激しく、ピューッ!! とサウンドを奏でておりました。
そのまま、14万キロまで乗りましたが、タービンからオイル拭いたり、壊れたりはしませんでしたが、それなりに、お疲れのようでした。レッドゾーンを越える、5000回転まで回したりしていましたが、頑張って耐えてくれたようです。

今乗っているSGは、8万キロくらいまでは、運転席に聞こえてくるようなターボの回転音は聞こえなかったのですが、11万キロの現在、ブーストがある一定以上になると、かすかに、ひゅーん と、控えめに鳴いています。どうも、ブーストをあげてからのようです。今のところ、音が大きくなる兆候は感じないので、そのまま乗りつぶそうと思っています。

オイル管理の悪い車は、距離が短くても異音がしてきます。

プロに言わせると、普通にメンテして乗っているターボ車は、5万キロも走ると、どれもこれもおかしくなっているとのこと。オイル交換は、長くその車と付き合おうと思ったら、メーカー指定の半分くらいの周期で交換するのがお勧めです。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)