DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 中古車を買おうと思うのですが・・・
投稿日: 2005/01/06(Thu) 17:26
投稿者: Ryui

masaさんはじめまして。 昨年9月からDELICA乗り(中古)になったRyuiといいます。
よろしくお願い致します。

> 皆さんはどのように購入されるのでしょうか?
>何かアドバイスなどして頂ければほんとに嬉しいです。よろしくお願いします。

私の場合は中古車情報誌やヤフオク情報で絞り込んで、店に直接電話して実写を確認
 しました。
 何を確認したかというと・・・
  *まずもちろん外観ですよね。エクステリア全般を見て傷などをチェック。
   ワイパーゴムのへたりとかタイヤの山、スペアタイヤもも確認して惨いようなら
   交換を求めます。
  *エンジンルーム周り バッテリーの様子とかオイル漏れあとなどをチェック
  *下回り オフロードなどで酷使された車両は下回りに当たりがあることが多いです。
  *ルーム内の内張を何カ所かはがして、板金跡をチェック これで事故歴のほとんど
   が解ると思います。 
  *ホースで天井から水を流して、水漏れをチェック
    →させてくれない店も多し(笑)
  *インテリアのチェック シートのたばこの焼け跡とか汚れとか。。
   灰皿を見れば前オーナーが喫煙者かどうかも解りますよね
  *エンジンを始動して電装系のチェック ランプ類の切れがないか、ラジオをつけて
   ラジオ局の周波数をはずして受信するとオルタネーターノイズが聞けますから、
   ブラシのへたり具合とかが解ります
  *登録書類があれば確認
  *仮ナンバーをつけてもらって、実走行 エンジンの調子や異音、足回りの異音や
   へたり具合、排気の様子など総合的にチェック →させてくれない店も多し(笑)

あとあるかな。。。。諸先達方の追加情報に期待します。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)