DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルデッドニングのコスト
投稿日: 2004/12/27(Mon) 01:08
投稿者: 歪

デッドニングのコスト 銀色の物はアルミにプチルゴム(?)のような物を貼りつけた制振材で
レジェトレックスというものです。
これはステッカーのように保護紙を剥がして貼りつけることが出来、これを
貼ることにより鉄板の振動を抑えまます。手の甲で鉄板を叩くとガンガンと
音が響くのをコンコンとかボコボコとかの音に抑えてしまいます。
ヤフオクで100×50cmのものが¥1,780程度で売られていますが
オレンジ色の看板の用品店では半分のサイズで¥2,000程ですから半額
程度で入手出来ることになります。
SGのフロントドアには左右で3枚あれば足りると思いますが、私は計4枚
使ったかも知れません。

ドア開放レバー、ドアロックのロッドがレジェトレツクスで固着しないように
よく電線保護に使うチューブも忘れずに。(写真はロッド部の下準備)

そして吸音材ですが、名前を失念したのですがスポンジに接着剤が付いたもの
と昔からある繊維製の物を使用しました。
これらは安いですからヤフオクで見て下さい。
繊維製のは10m単位の販売ですが、余ったらリアサイド・トリムの内側が
ガランドウなので、ここに積め込むのも良いと思います。

ようは、極端に言うとエンクロージャーに大穴が開いていればスピーカーを裸で
鳴らしているのと同じですからキチンとした箱にしてやると言うことです。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)