DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: クーラント減り
投稿日: 2004/10/02(Sat) 16:18
投稿者: kazuhiko

> ラジエターの上のプラスチックの部分とフィンになっている部分の間(言葉で説明するのは難しいな)から微量ですがもれていました。 微量なので蒸発してしまい跡が無かったみたいです。

こんにちは。平成7年SGに乗っています。

アッパータンクの損傷ですか。結構多いらしいです。原因の多くは、クーラントを無交換で走り続けた場合、クーラントが錆や、腐ってどろどろになっていたりして、冷却水の経路を詰まらせてしまうため、圧力がかかり、弱い部分に亀裂が入るというものです。

会社の同僚の車も、同じような故障をしましたが、漏れた量が多かったために、早期発見できました。軽症の場合はラジエターをおろし、プラスチックタンクの交換で、ラジエターコアは生かすのですが、結局、ラジエターコアの内部もひどいので、中古でASSY交換しました。当人いわく、1回も冷却水の交換はしたことがないとのことで、9年近く乗っておりました。

そういう私も、クーラントの全量交換は厄介なので、手を出さずにいたら、前回、一部交換をしてから、3年近くそのままです。車検時にも、こちらから頼まなければ、交換せずにそのままです。しかし、クーラントは、車検ごとの交換が望ましいようです。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)