DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ディーゼルの触媒
投稿日: 2004/08/26(Thu) 23:11
投稿者: kazuhiko

> 上のレスはガソリン車の規制の話ですよ~

そうでした。どうも自分がD車に乗っていると、途中で勘違いし始めたようですね。いや失敬。まあ、最近のD車には触媒がついておりますので、話の筋を混乱させてしまいましたが、どうぞご勘弁を。

> 最新のディーゼル車(トヨタのダイナ)は平成12年規制(ガソリン車)の☆3つ(超低排出ガス車)に適応するディーゼル車もあるみたいで・・・その燃料は超低硫黄軽油だそうです・・何処に売ってるんでしょうか??

今市販されている軽油は、灯油並みに硫黄分を減らしたものに変わったと思います。脱硫設備を全国供給レベルにまで設備投資したことを考えると、軽油の値上がり幅は安いほうなのかもしれない。(触媒レスの古いD車には何もいいことないんだけどね)

> しかし、昨年の12月に納車された友人のシャモニーには☆は付いて無いんですよね~
> なんででしょうかね~??不思議だ・・もしかして「この瞬間が三菱?」

今月でD車の生産を打ち切ったことが三菱の出した答えなんでしょうね。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)