DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: フューエルベーパーロック
投稿日: 2004/08/13(Fri) 02:10
投稿者: プーコin北海道

> > kazuhiko さん、 ありがとうございます 。
> > 当方、8年式ディーゼル車(シャモ)でフルノーマルの走行8万キロに入ったとこです。整備も人並みにはしていると思います。
> >
> > JAFの方も始めはフューエルベーパーロックを電話で言っておられましたが、 私は何かわかりませんでした。
> > 到着して作業していただいてるときに、「フューエルベーパーロックが原因でしょうか?」と聞いたのですが、今回の状況では、あまり考えれないとのことでした。
>
> こんばんは。kazuhikoです。
> ディーゼル車なら、フューエルベーパーロックは考えにくいですね。ガソリンほど揮発性が高くないためです。滅多にエアを噛むことはないと思います。(※ディーゼルでエアを噛むと、エア抜きが大変です)
>
> ところで、燃料フィルターを交換してどのくらい経ちますか?
>
> 私の経験です。燃料を減らした状態で、エンジンが温まっているのにエンストを繰り返したことがあります。買い物に出かけて、スーパーの駐車場から出ようとしてすぐにエンスト。病院へ行った帰りに、エンスト。いずれも水温計は上がった状態です。
> 私のSGは、燃料タンクに錆が発生しておりまして、そのため、燃料フィルターのつまりによるエンストを繰り返しました。 ひどくなると、燃料が半分以下の時にはエンストしやすかったです。(冬場に、満タンでもエンストしたのは、噴射ポンプだと思いますが…)
> ※5月に燃料タンクと噴射ポンプを交換いたしました。
>
> 以前乗っていたスターワゴンでの体験。10万キロを超え、燃料フィルターの交換も必要と考えた時期です。メカニック曰く、つまり出したら兆候が出てくるはず。高回転にふけなくなるとか… と言っていたので、そのまま乗っていたら、突然死してしまいました。
> その日は、燃料が残り少ないので、会社の帰りに給油しようと思っていました。エンプティーランプはついていませんでしたが、燃料タンクの底の沈殿物を吸ってしまったのでしょうか? 仕事が終わって、会社から帰ろうとしたら、エンジンが掛かりません。 燃料フィルターの水抜き、手動ポンプでのエア抜きなどを繰り返してもダメデス。JAFを呼びました。隊員の方も同じように作業しましたが、結局レッカー。燃料ラインのつまりとのことでした。
>
> 今までの私の経験ですが、燃料フィルターが詰まっている兆候を感じる場合と、感じないときがあります。エンジンが温まっているのにエンストしやすくなったときは要注意。燃料タンクが空に近い状態でなったときは、最初に疑ってみてください。

こんばんわ。
最近、夜は20℃以下となり肌寒い北海道からカキコです。

なるほど、燃料フィルターが詰まるとそう言う症状になるんですね。
勉強になりました。

当方のジャスパー号は、エンジン載せ換え後5千キロ程乗りすこぶる快調です。
もうすぐ23万キロです。
3000rpm程回していますが、スムーズに上昇して良い感じです。
黒煙も殆ど出ないです。

しかし、一度も燃料フィルターを交換していないのでヤバイかな?って思い始めてきました・・・

ガソリン車でエンジンがかからなくなるのは、パーコレーションって症状だった思います。
昔、32Zを買った知人がエンジンがかからなくてディーラー行きになりました。
GT選手権でPITから出る時にエンジンが始動しなくて、エンジンルームを二酸化炭素の消火器で冷やしていますね。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)