DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトル自己レス-追加です
投稿日: 2004/07/30(Fri) 03:48
投稿者: かめちゃん

ドアロックのコントロールについてマイナスコントロールと書きました
がちょっと心配になったので。三菱の人から怒られないように追加です
。一般的にはマイナスコントロールというのはリレーもしくはレシーバ
ーを制御する信号線がLOCKとUNLOCKの2本あって、いずれも普段は+12V
なのですが、ドアに鍵が差し込まれてLOCKもしくはUNLOCKにまわされた
ときだけどちらか対応する線がマイナス(=0V)になり、その信号が届
くことでドアロックモーターを制御するという方法です。国産車で多い
方法なのですが、少なくとも私のH7年式SGは違いまして、制御線は1本
しかなく、それもUNLOCKしてある間はマイナスになっている、ちょっと
変わったタイプのものです(三菱ではパジェロなど含め一般的です)。
より一般的な話にするならドアロック周りをコントロールするには、(
1)リレーもしくはレシーバーに行く上記の制御線に信号をつないで割
り込ませるか、もしくは(2)リレーもしくはレシーバーからのモータ
ーを動かすための線を、リレーもしくはレシーバーからでたあとで切断
しちゃって直接制御するかの2法がありますが、どちらが後付けキット
に適切かは症例によって異なりますのでここでは断言できません。ただ
し私のデリカに限るなら後者が適してるのかなと、でもこういう三菱の
コントロール法を想定したキットもあり、やってみないとという面もあ
り。そりでは長文しっつれいしました。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)