DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルリコールの対応は済んだけれど…
投稿日: 2004/07/26(Mon) 10:21
投稿者: 金は紅

失礼します。

車検翌週にリコール対象となり、「予約のTELを入れるより、車でディーラーに行って対応してもらったら勝ち!」とばかりに、早々にリコール箇所の部品を交換してもらいました。

で、それはそれでよかったのですが、ふと気が付くとODに入らない!!!

まぁ、16万キロも乗っているSGなので、あちこちトラブるのも無理はないのですが、次の休み、ディーラーに持っていく前に予め対応を考えるべく、皆様の経験・知識を拝借したいと思います。
今の状態は、
・シフトレバーのODボタンは正常に動作する
・インパネのインジケーターもボタンの操作に応じてON・OFFする
・ODがOFF時の走行状態では特に異常は感じられない
・ODボタンONでもシフトアップせず、速度に比例して回転数が上がってしまう(ために速度60キロでは巡航状態でも2千回転を超える)
・エアコンがONでもOFFでもATのシフト状態は変わらない
…などです。

自分で考えられる間接原因としては、
・ATFを多分7万キロまたはそれ以上無交換で使っている(ATF自体は1千キロを超えた時と3年目の車検時に交換しているのは確実、4年目にトランスファーの不具合を感じたので、その時にもATFを交換している可能性あり)ので、その負荷が影響したか?
・燃費を気にしているので、車体や体にショックを感じない程度のエンジンブレーキを多用しているため、ODボタンを他の方よりも頻繁にON・OFFしている
・多少の無理を承知の上でエンジンオイルの交換を今回の車検まで1万ン千キロ引っ張ってしまったため、古いオイルがATFに混ざってしまった?
…などなどです。

同様の故障・不具合を経験された方のアドバイスをよろしくお願いします。

追伸
リコール発表直後だったためか、私が行ったディーラー(ディーラー本社のサービス)ではすぐに対象部品の交換作業をしてくれました。作業時間は、私の場合で開始から終了まで約2時間でした。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)