DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: サンルーフの修理について・・
投稿日: 2004/07/13(Tue) 01:15
投稿者: tohru

> こんばんわです!H8SGに乗っています!

こんばんは。

> 実は私もサンルーフ壊れました!
> 閉まった瞬間突然ギヤが空回りしてガガガ・・・・・・・・・・。
> モーターのネジ締めたのですが直らず・・・。
> 思い切ってオーバーホールしました。

私も同じ状態でしたが、ラッキー??なことにねじを締めたらサンルーフが閉まるようになりました。ただ、開のスイッチで全開、閉のスイッチで全閉、閉まった状態から閉スイッチで中途半端にチルトアップです。

> ギアボックス内にはカムによりマイクロスイッチが作動しモーターON、OFFする機構と
> ルーフ開閉用スパイラルフレキシブルロットの受け溝と駆動用の平ギアがありました。
>
> 空転の原因としてギアとフレキシブルロットのスベリですので受け溝に1mmのアルミを噛ませグリスアップしカムのタイミングを合わせ(見ずらいですがカム(大きいギア)の黒い点を写真の位置に持ってくるとほぼ開閉位置が決まります。)バラした逆順で組み直します。
> 結果バッチリですb(^^)d 所要時間は約1.5時間です。
>
> 良かったらご参考までに!!

私もチャレンジしようと思ったのですが、内装をはがすのが面倒なので現状維持です。

ディーラーに持っていったら「モーター内のセンサーが故障しているみたいでモーターごと交換しないと直らない。内装をはがす作業なのでかなりの費用がかかります。」と言われました。。
納車したときからいろいろ問題ありで、2年超えたくらいからあちこちのモーターが故障でしたので、ビックリ+なめんなよ!って感じでした。

> レスずれましたが確かに自分もこれ以外にまだ問題個所ありますがディーラー行く前についつい自分で何とかしてみようってタチでして(^^;
> でも今度ディーラーに行く予定なので色々その辺の話してこようかと思います!!

私も無料点検の案内が来てましたのでチクチク言ってやるつもりです。

> 答えなってなくてすみません。

いえいえ、またよろしくお願いします。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)