DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: デリカ買いたい 前期型はやめた方が…
投稿日: 2004/06/16(Wed) 18:12
投稿者: kazuhiko

こんにちは。kazuhikoです。

> 私が探した平成10年式のデリカはフロントグリルガードが
> 鉄になってたんですが、これはグレードの違いでしょうか?
> それともお店が表記を間違ったんですかねぇ・・・

10年となると、なんともいえませんが…
平成9年7月に98型スペースギア(グリルガードのないやつ)が発売になりましたが、マイナーチェンジ後も、メーカーに在庫があれば旧モデルも販売されますから、マイナー前の97型が登録されてもおかしくはありません。

時期にも寄りますが、在庫がだぶついていて、生産されてから半年近くも登録されずに放置されていた車両もあるようです。マイナー前の在庫が売れ残っていて、新車登録が10年に持ち越してしまったのかもしれません。

先にも述べましたが、スペースギアの場合、フロントマスクを前期型を後期型に作り変えたり出来ないので、区別は簡単です。

車種によっては、見た目で判断できない車もあるんですよ。極端な例で言いますと、トヨタのハイエースワゴン、平成元年発売のモデルは、幾度となくマイナーチェンジしましたが、大改造ですが、現行型までのフロントマスクが、交換できるようです。バンにワゴンの顔を移植する人もいます。バンにワゴンテールをつけるくらいは定番ですね。

ちなみに、私のSGは、フロントから見ると明らかに前期ですが、リアから見ると、前期か後期か不明ですよ。(前期型はリアゲートの開閉部にDERICAと、小さめに入っています。後期型はテールレンズの間に、DERICAと、大きなエンブレムがはってあります)
こんなのは、誰でも張り替えられるんですけどね…

多分、後期型は前期型よりも値がはるかと思います。
※このレスでは、後期と称しましたが、平成9年にフロントマスクが変わって、平成11年までの排ガス規制前の車両を、中期と呼ぶ場合があります。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)