DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトル思いつきの発言で恐縮です
投稿日: 2004/06/07(Mon) 20:24
投稿者: packy2003_@_仙台

三菱祭りが始まってからディーラーへオイル交換に行ってきました。
メカの人たちがテキパキ仕事をしているのをみて心の中で「がんばれ~」と呟いてしまいました。手のかかる子(デリカ)ほどかわいいものは無いですから何とか再建してほしいと願っています。(面倒を見てくれる人(三菱)がいなくなると困るし…)

さて、全くの思いつきですが、SGのディーゼルに他社(T社最新ディーゼルEG用とか)で使用しているポンプやインジェクターは流用できないのでしょうか。
欧州ではディーゼルEGが主流のようですが、環境性能・燃費・パワーを満たすには燃料が理想状態で燃焼することが必要だそうです。
このために「より高圧で燃料を噴射し、粒子を細かく拡散させる」ことが必要だそうです。
・高圧縮が可能なポンプ
・高圧の燃料を精密に噴射するインジェクター
・燃調制御のコンピューター
これらがうまくいけば、燃費・環境性能・パワーの一石三鳥になりそうな気がします。
当方はEG関係の知識に乏しく技術的なことはサッパリですので、詳しい方々の見解をお聞かせ願えれば幸いです。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)