DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: HIDについて…
投稿日: 2004/01/27(Tue) 23:57
投稿者: mab111

こんばんは。たまにしか出てこないmzbです・・しかも_@_北九州だったりします(^^ゞ

私も前の車にまぶしい思いをさせて睨まれたことがあります。
軽や車高の低い車の後ろに信号待ち等で止まったときは
相手も自分も眩しいので消します。
そして青になり点灯した瞬間が問題でかなり前の車に威圧感や眩しさを
与えてる感じです。光軸は低いぐらいなんですがライトの位置が高いので
光軸調整しても限界があります。
対策としてあまり前の車が低い車の時は近づかないようにしています。
信号の時は少し前の車と離され気味でスタートして車間が十分開いたときに
点灯するようにしています。これだけですがだいぶ良い感じですよ。

ちなみにランクル100とかはメーカー自主規制でHIDの設定が無いと聞きました。
定かではありませんが搭載車があってもおかしくない車格ですね。

あとデリカはHID専用のライトでないので散乱光が多いです。
点灯しただけで周りが明るくなります。
HID純正搭載車と並ぶとよく解ります。横に線を引いたみたいに余計なところが
明るくならないんですよね~

ちなみに下記サイトを参考に光軸調整しました。勝手にリンクしちゃ怒られるかな?

ttp://www.hikariauto.co.jp/parts/z-pickup_hid/hid.htm

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)