DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 多少の加工は伴いますが。
投稿日: 2004/01/27(Tue) 21:23
投稿者: MORIMORI

こんばんは

オーバーフェンダーは ロングだと作成しているメーカーが限定されるかも
知れませんね。
スタンダードなものだとエルフォードというブランドのでしょう。
スペースギアのオーバーフェンダーでは老舗で、モノの作りは良いです。
多くの方が装着されてると思います。
見た目はボリュームありますが、前30 後ろ20mm延長です。
価格は40,000円程度だと思います。
(私は黒のまま装着してましたが、純正色への塗装が必要です)
取り付けはタッピングネジのみですので、ドリルがあればDIY可能です。

それに合うアルミ&タイヤですが、折角ですからオーバーフェンダーで広げた分
少しでも広い(深い)アルミのリム&幅のタイヤを装着した方が見栄えも良いです。

15インチなら(現状と同じホイール直径)
15インチ 7Jオフセット マイナス5~13 & 235-75-15
16インチにするなら(インチアップ)
16インチ 7Jオフセット マイナス5~13 & 235-70-16 もしくは 225-75-16

あたりでしょうか。
マイナス13がツラ位置に限りなく近いと思います。
この数値が少なくなるにつれ、その数値(単位mm)分 引っ込む形になります。

ノーマル車高だと前のフェンダー内、前後のタイヤがヒットする部分を削る等の
加工が必要となります。
オーバーフェンダー自身も端を2cm程金ノコでカットしないと当る可能性があり
ます。

タイヤーホイールの価格はピンキリですが“並”だと20万前後程度ではないでしょ
うか?
メーカーブランドだと、ENKEI VOLK(POWERVOLK)タイヤメーカー各社ブランド
DeerFeld RAGUNA等が昔は4駆ではメジャーでした、最近は解りません(~~;)
車重のあるスペースギアでは 安全規格 JWL-T 955Kg規格 VIA規格適合品である事
が重要です。安くあげたいなら、ネットオークション等も良いかも知れません。
(但し、現物を見れないので細かいチェックが出来ないのがネックです・・
 安全に関る重要な部品ですので、このあたりは慎重に)

ATタイヤの場合、ヨコハマ ジオランダー等 純国産メーカーのタイヤがオンロード
性能が優れている様で静かと聞きます。
BFグッドリッチはオフ性能、見た目は良いのですが、ゴムが硬くなる傾向にあるのか
数年経つとゴーと結構音が出る様になります(~~) 

タイヤホイール選びの注意点等は メインメニューにあります。タイヤ&ホイールライ
ブラリのページも併せてご覧下さい。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)