DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルグロープラグ交換しました
投稿日: 2003/12/12(Fri) 23:41
投稿者: よしお_@_京都

みなさんこん○○わ。

この度ここの板でも話題のグロープラグを交換したのでレポートします。

まず私のSGの履歴ですが H13年に7年落ち走行4.7万㌔で自販より検受けで中古買いのH6年型前期SEです。
買ってすぐの頃(10月下旬)から冷間始動時の白煙モクモク&1,2発火が入ってない
ようなカンジでストール気味(たまにマジ落ち)、少し回転上げて暖気すれば解消というのが気になり
某HPでの情報によりグロープレートをクレーム扱いで交換していました。
(思えばこの時にもっと勉強しておけば今回の2度手間は省けたのでしょうが…)

その後2年乗り、現在走行は8.2万㌔、先月ディラーで受けた車検では不具合等は
指摘されませんでした。(単に見てないだけ?)

ところが最近の冷え込みで例年の如く…ってか前よりひどい!?
この板でも話題になっていたので過去ログを一通り読み漁り自分で分かる範囲をチェックしてみると
丸っぽこの症状やん!(もっと早よ気付けよ…)

しかしこの前検査受けたばっか、文句の一言ぐらいは言わんとやっとれんわ~
ってことで火曜から入院させ今日修理完了の知らせを受け回収に行きました。

作業内容を確認したところ
やはり2,3番のグロープラグが死んでました。
1番は前にプレートを対策品に交換したときネジ部の再使用に危険があるため
一緒に交換されてたとのことでした。
4番は大丈夫でしたが念のため交換したとのことでした。
(メタルタイプは使えないのか?とダメ元で聞いたところ、やっぱりダメでした)

車検の際の点検内容や多発してるトラブルについての対応方法等を担当の営業マン・
サービススタッフに聞きましたが、客側からの指摘がない範囲についてはなかなか
トラブルは見つけにくくその都度対応させて頂くしかないとのことでした。

車検後1月も経たない間のことだったので私もディラーの姿勢に疑問を持ち
感情的な物の言い方をしてしまいましたが、予想してたよりもマシな説明をしてもらい
一応の納得をして帰って来ました。

今回の修理内容と代金は
・グロープラグ交換:3本 \1万(4番の1本分と工賃&端数はサービス)
・ハザードランプスイッチ交換(これもサービス)
でした。これって高いor安いんですか?

退院後の冷間始動はまだしていないので結論はまだ出ていませんが、明日の朝試して
最終報告したいと思います。

下手クソな文章で長々と書いてしまい申し訳ありません。
同じ症状でお困りのどなたかの参考になれば…と思い投稿させて頂きました。
私の対処の仕方が一番とは思わないのでどなたかより良い方法があれば教えてくださると幸いです。

追伸:店を出て帰り道を走ること約5分、ハザードランプスイッチが点いてるのを確認し
   「これでバッチリやん♪」と思ってよく見たら…左隣のデフロスイッチ君が…
   速攻で店に戻り「一体どんな修理してんねん!(以下半ギレの文句が続く)」
   …カプラーの入れ忘れでした。そこから3連メータとセンターパネル外しての作業が
   始まり待つこと30分  ホンマ笑いのとり方ズル過ぎますよミツビシさん!

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)