DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: インタークーラーの洗浄
投稿日: 2003/11/30(Sun) 16:00
投稿者: 児島_@_信州

Re: インタークーラーの洗浄 鷹鳥_@_佐賀さん、こん**は
初めまして。

> インマニ内の洗浄は危険そうですが、何かキャブクリーナーみたいなディーゼル用ってあるんですかね?

キャブクリーナーはありますがあまりお勧め出来ません
クリーナーをかけるとインマニ内のカスがシリンダー内に入ります、すべて燃えてしまえば
良いのですが、燃えかすがバルブシートに張り付きコンプレッション低下などを引き起こす
可能性があります。
また、ノズルに付着し噴霧不良などを引き起こします
洗浄は取り外して行いましょう。

> あと、インタークーラー内部も汚れているってことになりますか?
> 洗浄したら、冷えも違ってきますよね?
> やられた方いらっしゃいますか?

インタークーラー内部の洗浄はインタークーラーを外して内部を灯油で洗うと良いです
かなり落ちます、良く乾かしてから取り付けて下さい。
内部の汚れを防ぐにはブローバイをインテークに戻さず、OILキャッチタンクなどで
対策すれば良いと思います。
私は、写真のようにパイプにタイラップを巻いています(見た目は良くない)
何年も経ちますがタイラップの伸びは無いようです、ブーストを若干上げていますので
アクセルを踏むと瞬時にフルブーストが掛かりますので巻きましたが、気持ちも問題
かもしれませんね。
ブローバイ処理も私は皆さんと少し違ったやり方をしています。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)