【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルインテークパイプ内の汚れ
記事No: 2993
投稿日: 2003/11/29(Sat) 15:45
投稿者: 鷹鳥_@_佐賀
ターボもディーゼルも初めてなんですが、少しずついじり始めています。
知り合いからインテークパイプを金属製の物に交換するとレスポンスが良くなると
聞いて、とりあえずアルミテープを巻いてみようかと思い、インテークパイプを外してみました。
すると、特にインタークーラーより後ろ側のパイプの方がひどい様な気がしましたが、中はタールみたいなものがベットリついていました。
NAのガソリン車では、こんなのは見たこと無いんですが、ディーゼルターボでは正常なのでしょうか?
乗っている感じでは、特に異常は感じませんが。

タイトルRe: インテークパイプ内の汚れ
記事No: 2995
投稿日: 2003/11/29(Sat) 17:50
投稿者: ウォレス
どうもこんにちは、ウォレスです。
この汚れの原因はブローバイガスの返送によるものです。ボンネットを開けてエンジンの左後方に直径2cmくらいのゴムホースがありますよね。それをたどるとエアクリーナーボックスの上部に接続されています。ここから気化したエンジンオイルが燃焼室に行きますが、その途中ターボチャージャーで圧縮され高温になります。そしてインタークーラーで冷やされるので液化しパイプに着くのです。

インタークーラー後方がひどいとのことですが、特にインマニとの接続部分がひどいですよね。あくまで予想ですが、EGRから再循環した高温の排気ガスによって、排気ガス中の粒子が液体に着きなおかつ液状だったものが焼け固まってしまうのではないでしょうか。

私の場合ですが接続部付近に5ミリ厚で着いてました。インマニ内部も同じくらい着いてましたがインマニをはずさない状態でこそげ落とすとシリンダー内に入って傷つけそうなのでやめました。インマニ内部を掃除するには労力が要ります。

ブローバイガスを戻さなければ汚れませんが、大気開放は禁止されてますのでオイルキャッチタンクをつけている車が多いようです。これは気化したガスを液化するものですがあまり効果が無い場合もあるようです。ペルチェ素子などで強制冷却すれば確実です。

インテークパイプにアルミテープとのことですが、以前タイラップ(結束バンド)で膨張を拘束する手法がはやりましたよ。パイプを外さなくても簡単に出来ます。

記事No: 3002
投稿日: 2003/11/29(Sat) 23:14
投稿者: MORIMORI
鷹鳥_@_佐賀さん ウォレスさん こんばんは

急加速したりする際に、そのブースト圧によりゴム製のインテークパイプは一瞬膨らんだ状態
になり圧が逃げる、それを膨張しない素材にすればレスポンスが良くなると言う 理論ですよね。

私も金属性の付けてますが、正直言って ブースト圧 0.8Kg/cm2 4M40には
殆ど効果ないと個人的には思いました(~~;)

> インテークパイプにアルミテープとのことですが、以前タイラップ(結束バンド)で膨張を拘束する手法がはやりましたよ。パイプを外さなくても簡単に出来ます。

やるなら ボンレスハム仕様(笑) これがリーズナブルで良いですね。
ただ、タイラップで品質の悪いものは劣化が早いです。ベルト類に絡んだりすると
やっかいなので劣化の度合いを定期的にチェックする事をお薦めします。

記事No: 3004
投稿日: 2003/11/30(Sun) 01:43
> 私も金属性の付けてますが、正直言って ブースト圧 0.8Kg/cm2 4M40には
> 殆ど効果ないと個人的には思いました(~~;)

そうかもしれないですね。だから1万円以上もするパイプは買えませんでした。

> やるなら ボンレスハム仕様(笑) これがリーズナブルで良いですね。
> ただ、タイラップで品質の悪いものは劣化が早いです。ベルト類に絡んだりすると
> やっかいなので劣化の度合いを定期的にチェックする事をお薦めします。

アルミテープですが、全然だめです。
一瞬膨張したからか、熱膨張の為か、もうアルミテープがガバガバになってました。
タイラップは熱で伸びませんか?

記事No: 3007
投稿日: 2003/11/30(Sun) 12:48
投稿者: ウォレス
どうもこんにちは、ウォレスです。

> そうかもしれないですね。だから1万円以上もするパイプは買えませんでした。

私も同じ意見です。たいして圧がかからないし、ブースト計をみると通常の運転ではまったりと圧が上がるんですよ。このために一万払うのはもったいないなと思ってノーマルのままです。

> アルミテープですが、全然だめです。
> 一瞬膨張したからか、熱膨張の為か、もうアルミテープがガバガバになってました。
> タイラップは熱で伸びませんか?

じつはタイラップもつけてないんです。熱可塑性の樹脂なら伸びるでしょうね。熱に強そうで強靭なガラス繊維のテープを巻くことも考えましたけど、面倒なので実践してません。鷹鳥_@_佐賀さんは何年式のSGに乗っていますか?私のSGは新車登録から8年経っているのですが、低年式車の場合吸入抵抗になっているインマニのごみを掃除したほうがたぶん効果的ではないでしょうか。

レスになってませんね、失礼しました。

記事No: 3011
投稿日: 2003/11/30(Sun) 16:11
どうも、ウォレスさん。
私の車は、8年後期以降が良いという知り合いのアドバイスで何が違うのか分からないまま
8年後期と表示のあったと思われる8年前期式SGです。

>鷹鳥_@_佐賀さんは何年式のSGに乗っていますか?私のSGは新車登録から8年経っているので
>すが、低年式車の場合吸入抵抗になっているインマニのごみを掃除したほうがたぶん効果
>的ではないでしょうか。

インマニの掃除ですねぇ。
20代の頃なら何でもやる気力があったんですが、インマニまで外す気力が・・・・

児島_@_信州さんに書いていただいた方法で、
とりあえず、インタークーラーの掃除やってみます。
よく冷えるようになって、トルクも増すかな?

タイトルインタークーラーの洗浄
記事No: 3006
投稿日: 2003/11/30(Sun) 12:31
インマニ内の洗浄は危険そうですが、何かキャブクリーナーみたいなディーゼル用ってあるんですかね?
あと、インタークーラー内部も汚れているってことになりますか?
洗浄したら、冷えも違ってきますよね?
やられた方いらっしゃいますか?

タイトルRe: インタークーラーの洗浄
記事No: 3010
投稿日: 2003/11/30(Sun) 16:00
投稿者: 児島_@_信州
Re: インタークーラーの洗浄 鷹鳥_@_佐賀さん、こん**は
初めまして。

> インマニ内の洗浄は危険そうですが、何かキャブクリーナーみたいなディーゼル用ってあるんですかね?

キャブクリーナーはありますがあまりお勧め出来ません
クリーナーをかけるとインマニ内のカスがシリンダー内に入ります、すべて燃えてしまえば
良いのですが、燃えかすがバルブシートに張り付きコンプレッション低下などを引き起こす
可能性があります。
また、ノズルに付着し噴霧不良などを引き起こします
洗浄は取り外して行いましょう。

> あと、インタークーラー内部も汚れているってことになりますか?
> 洗浄したら、冷えも違ってきますよね?
> やられた方いらっしゃいますか?

インタークーラー内部の洗浄はインタークーラーを外して内部を灯油で洗うと良いです
かなり落ちます、良く乾かしてから取り付けて下さい。
内部の汚れを防ぐにはブローバイをインテークに戻さず、OILキャッチタンクなどで
対策すれば良いと思います。
私は、写真のようにパイプにタイラップを巻いています(見た目は良くない)
何年も経ちますがタイラップの伸びは無いようです、ブーストを若干上げていますので
アクセルを踏むと瞬時にフルブーストが掛かりますので巻きましたが、気持ちも問題
かもしれませんね。
ブローバイ処理も私は皆さんと少し違ったやり方をしています。

タイトルRe: ブローバイの処理
記事No: 3014
投稿日: 2003/11/30(Sun) 16:24
児島さん こんにちは

ちょっと興味あったので教えて下さい。

> ブローバイ処理も私は皆さんと少し違ったやり方をしています。

どういう方法でしょうか、キャッチタンクとかと違いそうですし興味あります。
オイルのみ美味く液化するような“ブツ”を付けてらっしゃるのでしょうね。

記事No: 3038
投稿日: 2003/12/02(Tue) 13:23
MORIMORIさん こん**は

> どういう方法でしょうか、キャッチタンクとかと違いそうですし興味あります。
> オイルのみ美味く液化するような“ブツ”を付けてらっしゃるのでしょうね。

大げさな書き方しちゃったなー(反省)
ブツが有れば良いんですけどブツは有りません(笑)
写真をご覧頂いて配管が違うなと思われたと思いますけど
短いホース側は、エアクリカバーの突起物に繋いでいます、これは殺されているので
内側からドライバーの枝などで打ち抜きます、こことインテークを繋いで、ここからも
空気を吸わしてやるのです。
長い方は、キャッチタンクに繋いでいますタンクはインのみでアウト側は2~3ミリの
エア抜きの穴をあけて有ります(ブローバイの排圧でタンクが破裂しない様に)
そんな事は無いと思いますけど念のため。
これでインテークとブローバイが分離されます。
私は、これを自己責任のもと、平成7年より行っています。

市販のキャッチタンクなどはせっかくブローバイをタンクに逃がしても、アウト側から
インテークに戻していますので、タンク内のブローバイガスをまた吸ってしまいますので
同じ事になってしまいます(状態は大分違いますけど)。
そう言えば、
当時、ディーラーでこの方法は良いですねーと、言われた事を思い出しました。

記事No: 3044
投稿日: 2003/12/03(Wed) 00:50
児島さん こんばんは

> 短いホース側は、エアクリカバーの突起物に繋いでいます、これは殺されているので
> 内側からドライバーの枝などで打ち抜きます、こことインテークを繋いで、ここからも
> 空気を吸わしてやるのです。

これ 何度読み直しても理解できませんでした(~~)
エアクリカバーの突起物とは画像に見えるブローバイを戻す蛇口状の所とは別のところ
とはまた違うのでしょうか、どこなのでしょうか。
インテークを繋ぐとは どういう風に繋ぐのでしょうか・・??

10分以上考えてましたが解りませんでした(~~;)理解力ない私にまた教えて下さい。

記事No: 3055
投稿日: 2003/12/03(Wed) 22:31
投稿者: 実希助
URLhttp://mikisuke.bbzone.net
MORIMORIさん 児島さん こんばんは

> > 短いホース側は、エアクリカバーの突起物に繋いでいます、これは殺されているので
> > 内側からドライバーの枝などで打ち抜きます、こことインテークを繋いで、ここからも
> > 空気を吸わしてやるのです。
>
> これ 何度読み直しても理解できませんでした(~~)
> エアクリカバーの突起物とは画像に見えるブローバイを戻す蛇口状の所とは別のところ
> とはまた違うのでしょうか、どこなのでしょうか。
> インテークを繋ぐとは どういう風に繋ぐのでしょうか・・??

つまりは、タービンインレット側サクションホースのブローバイ戻し用のホースジョイントブ(出っ張り)を封止せず、エアクリーナーBOXの蓋側上部の右側の出っ張り部に穴開け加工してホースを繋いでいるという感じではないでしょうか。

ブロ-バイガスはキャッチタンクで液化させ、OIL・スラッジ分はタンクに貯蓄して、ガスは大気開放かな!?

児島さん、違ってたらごめんなさい。

記事No: 3069
投稿日: 2003/12/04(Thu) 14:48
Re: ブローバイの処理 実希助さん こん**は

> つまりは、タービンインレット側サクションホースのブローバイ戻し用のホースジョイントブ(出っ張り)を封止せず、エアクリーナーBOXの蓋側上部の右側の出っ張り部に穴開け加工してホースを繋いでいるという感じではないでしょうか。
>
> ブロ-バイガスはキャッチタンクで液化させ、OIL・スラッジ分はタンクに貯蓄して、ガスは大気開放かな!?

フォロー頂きまして有り難うございます(素晴らしい)
どうも私は書き方が下手でいけません
MORIMORIさん、そう言ったわけで実希助さんの言われる通りです。
エアクリカバーの突起部(こう書けば良かった)に穴をあけ、そことインテークパイプ
をホースで繋いでやります。
キャッチタンクのアウト側に小さな穴をあけてあるのでガスは大気開放かな??
ここにフィルターを付けようかと考えています(勿論自作品)

記事No: 3021
投稿日: 2003/12/01(Mon) 01:07
Re: インテークパイプ内の汚れ 鷹鳥_@_佐賀さん はじめまして!
遅くなりましたが、インマニの掃除をこの前やりました。
参考になるか判りませんが、一応宣伝しておきます。
私のホームページのSPACEGEARをクリックして頂きますと、下のほうに
DIYコーナーがありまして、『インマニ清掃大作戦』なるものがございます。
一度ご覧下さいませ。

記事No: 3023
投稿日: 2003/12/01(Mon) 08:46
実希助さんありがとう御座います。
思ったより簡単そうなので、ちょっと、やってみたくなりました。
中古車ってのは、前のオーナーのいろいろなものが残っているので、
出来るだけスッキリさせて乗りたいです。

記事No: 3059
投稿日: 2003/12/04(Thu) 00:08
投稿者: 兵庫L400
実希助さん こんばんは
ホームページ見てると、純正のリリーフバルブを外しているようですが、
どうやって外したのですか?
当方は、番線で縛り上げているのですが、漏れているみたいで!
できれば、取り外したいのです。
狭くて、工具が入りませんので、半分あきらめておりましたが!

タイトルRe: 答えは簡単
記事No: 3060
投稿日: 2003/12/04(Thu) 00:19
> 狭くて、工具が入りませんので、半分あきらめておりましたが!

インマニを外して掃除してた光景ですね。
答えは簡単
リリーフバルブは インマニについているからインマニ外せば楽勝なのです(~~)

記事No: 3062
投稿日: 2003/12/04(Thu) 00:32
投稿者: おすぎ_@_ふくおか
> インマニを外して掃除してた光景ですね。
> 答えは簡単
> リリーフバルブは インマニについているからインマニ外せば楽勝なのです(~~)

ところが、大変!!!力任せに外そうとするとインマニ側のねじ山までがリリーフバルブに
ごっそりくっついてきて舐めてしまうこともあるらしいです。
慎重にルーセン使ったり、暖めてみたりして外した方が良いようですよ。

記事No: 3063
投稿日: 2003/12/04(Thu) 00:35
> ところが、大変!!!力任せに外そうとするとインマニ側のねじ山までがリリーフバルブに
> ごっそりくっついてきて舐めてしまうこともあるらしいです。
> 慎重にルーセン使ったり、暖めてみたりして外した方が良いようですよ。

こんばんは
インマニはアルミダイキャストっぽいですから、確かにあるかも知れませんね。
それ程簡単じゃないですよ~に訂正(~~)

タイトルファイナルアンサー
記事No: 3064
投稿日: 2003/12/04(Thu) 00:53
皆さん こんばんは!
実は、純正リリーフを外した時は、インマニ付いたまんまで外しました。
チョット特殊な工具と300mmのモンキーで力技で外しました。(笑)
そして、水道用の1インチ(25.4mm)の封止プラグで封止しました。

さて、インマニを外してからリリーフを外す場合ですが・・・
リリーフにはロックタイトなる硬化型緩み防止剤が塗って締め込まれてますので、ルーセン類を吹き付けてもあまり意味がありません。
では、どうやるかといいますと・・・
万力に挟んで固定して、ガス(アセチレン溶接機・トーチランプ)の類で焼いてしまいます。
さすれば、簡単に緩んでくれます。
ですが、アルミを火であぶるのはヒズミ等が怖いので、極力リリーフのネジ近辺を焼き、冷えてから緩めた方が良いかもしれません。

あと最後にもうひとつ!
作業前に、ディーラーにてブロック側のガスケットを購入しておいた方が良いでしょう!
たしか、1枚190円くらいだった記憶があります。
封止プラグは近所のホームセンターで1個100円くらいかな?
シールテープもホームセンターの水道用品売場に売ってます。

> > ところが、大変!!!力任せに外そうとするとインマニ側のねじ山までがリリーフバルブに
> > ごっそりくっついてきて舐めてしまうこともあるらしいです。
> > 慎重にルーセン使ったり、暖めてみたりして外した方が良いようですよ。
>
> こんばんは
> インマニはアルミダイキャストっぽいですから、確かにあるかも知れませんね。
> それ程簡単じゃないですよ~に訂正(~~)

タイトルRe: ファイナルアンサー
記事No: 3084
投稿日: 2003/12/06(Sat) 14:38
前から、掃除したいと思っていたんですが、ボルトの錆びかたを見ると、
危なそうで!躊躇しておりました。

正月休みにでもやってみようかと思っています。
 全体の工程所要時間は「素人チョイはみ出し」くらいで何時間くらい掛かるでしょうか?

タイトル頑張ってください 成功を祈る!
記事No: 3092
投稿日: 2003/12/06(Sat) 22:54
頑張ってください 成功を祈る! 兵庫L-400さん はじめまして!

> 前から、掃除したいと思っていたんですが、ボルトの錆びかたを見ると、
> 危なそうで!躊躇しておりました。

確かに、遮熱板のボルトを見ると躊躇しがちですよね!
でも、錆びてるけど意外と簡単に外れましたよ!
インマニ自体の取り付けボルトは合金系みたいで錆びてはいませんでした。
・・・が、私は責任取れませんので、自分のセンサーを信じて作業してくださいね!

>  正月休みにでもやってみようかと思っています。
>  全体の工程所要時間は「素人チョイはみ出し」くらいで何時間くらい掛かるでしょうか?

まず、
(1)インマニ取り外しまで工具が揃っていて1時間半くらいかな?
(2)インマニの清掃及び乾燥で2時間~4時間(休憩込み)(笑)
(3)ブロック側の吸気ポートを清掃で1時間~2時間くらい
(4)インタークーラーを掃除するのが1時間~2時間くらい
(5)インマニを眺めて『ほんのチョットだけバリでも取ろうかな』と悩む時間30分(爆)
(6)削り出したら、もう納得いく時間まで無制限(笑)
(7)復旧まで2時間半くらいかなぁ~?
(8)試運転30分
てなところではないでしょうか!?

効果のほどは体感できないでしょうが、気分的には満足できるのではないでしょうか。
ショートハンドルのラチェットSet(エクステンション含む)及び自在継ぎ手(ユニバーサル)は必需品ですよ!

では、頑張って下さいね!

タイトルRe: 頑張ってください 成功を祈る!
記事No: 3112
投稿日: 2003/12/09(Tue) 18:03
ご丁寧にどうもです。

俄然やる気が!スクラップにしないようにがんばります。

MORIMORIスペースギアのページ