DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 【情けない質問】A/T MODE スイッチについて
投稿日: 2003/10/28(Tue) 00:46
投稿者: 無垢さん_@_大分

初めまして、無垢さん_@_大分です。今後もよろしくです。
> すいません、表題通り情けない質問なのです。
> ハンドルの左側、インパネに「A/T MODE」というスイッチがあります。
> 切り替えると「POWER」と「HOLD」と表示されます。
> 整備手帳にも載っていませんでした。
> 購入したSHOPもディーラーでなく「う~ん、わかりません」と。
そんなことないですよー、自分もいろんな質問していますから。それよりショップが判らないと言うのは、ちょっと寂しいですね。
> これはどういった機能で、どう使い分けをすれば良いものなのでしょうか?
> スポーツモード?ならHOLDって??
本題に入りますが、スポーツモードはシフトタイミングの違いでシフトアップのタイミングを遅らせてよく言う引っ張る事が出来ます。峠道や街中でキビキビ走りたいときなどに使うといいと思います。もちろんその分燃費は落ちますが。
ホールドですが、L・2・Dとポジションがあると思うのですが(当方はMTなので定かではないのですが)それを1・2・3速と固定できてMTの様に操作が出来ます。
よく聞くのが雪道などでの0発進の時1速ではトルクが有りすぎて駆動輪が空回りするので、2速に入れることになります。それから、長い下り道にエンジンブレーキが必要な時にホールドにするといいと思います。
大体こんな説明で判ると思いますが駄文で判りずらいかも…。
それでは~

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)