DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルこんな症状ないですか?
投稿日: 2003/05/23(Fri) 02:28
投稿者: モンテッサ-

こんばんは。初めて投稿します。
9年1月登録のPE8Wに乗っています。
最近どうも、、私のSG,遅いんです。

先日、他の固体に乗る機会があり、乗ってみたのですが、あきらかに差が有りました。
普通に街中を走る分には、ハーフスロットルで十分、といった感じですが、私の場合、全開まで踏むことが結構あり、それでも加速感、パワー感は、軽並です。
吹け上がりも悪く、特に低速がもたつきます。どうやら濃いようで、フィーリング的には、NA化した感じです。
ミラーでしか確認できませんが、黒煙もそれなりに出ているようで、始めは吸気系かな?
と思い、とりあえず、エアクリーナーボックス~ターボ間のパイプを外し、インペラの回転、スラスト、ラジアル両方向のガタをチェックしてみたのですが、異常は見られず、パイプ外したまま走ってみるも変化ナシ。
次に、タービン~マニホールドまでで、どこかでパイプ裂けててエア漏れでもしててくれたら安上がりで助かるんだけど・・・・なんて思いながらチェックしてみても異常なし。インタークーラーも問題なし。
となると、ポンプ、ノズル、となってくるかと思うのですが、ポンプの不具合をいろいろ見ていると、どうも冬場にかかりが悪い、ストールする、と言う症状以外見受けられないようです。
私の車も、冬場は白煙はいたり、アイドリングがばらついたり、というのはありますが、最初の30秒程度で、それほど問題視するような症状は出ていません。
みなさん、ポンプの不良の初期症状で、こんな経験をされてるのでしょうか?
 気にすんなよ。と言われればそれまでですが、今後も付き合っていくことになるので少々不安です。どなたかなにかしら情報お持ちでしたら、ぜひ教えて下さい。
現在、距離は5万K,これといって手を加えてませんが、ブローバイでパイプ内壁がギトギトなので、現在製作中のオイルキャッチタンクが完成するまで、ブローバイを大気開放させていただいております。
EGRカットはしてません。

ところで皆様、リアハッチが内側から開かないことに不満をお持ちではないでしょうか?
幾つかのH.PのDIYを見てみても、やっている方がいらっしゃらないようなので、もしよろしければ、私がやったやりかたをご紹介します。
別にもったいぶってるわけではないのですが、みーんななにかしらの方法でやってるのに今更私が「すごいだろー」なんて大発表しても、「は?」と言われるとけっこう恥ずかしいので、ご意見待ちしてみます。
よろしかったらまた投稿しますので、使ってやってください。
一応、事前にお断りしておきますが、そんなにすんばらしいものではありません。
かっこよくもありませんが、私は重宝していますし、材料費も500円でおつりがきます。
ではでは、貴重なご意見、お待ちしております。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)