DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルマイクロロン入れてみました。
投稿日: 2005/05/14(Sat) 14:07
投稿者: TOMI

ごめんなさい。デリカにではなくジムニーにまずは入れてみました。(デリカの方が大事なのでまずはジムニーでお試しです)
H10 JB23 距離43000キロ 現在特に不都合はなく、すこぶる好調なんですがぼちぼちタービン等心配になってきたので保険のつもりです。
作業方法がなかなか面倒です。 まずエンジンオイル・エレメントを交換。 (マイクロロンによりスラッジなどがはがれるためだそうです)
*次に油温90度位まであたためる。(通常走行すればいいみたいです)
*マイクロロンの缶をよく振る。(2分くらい)
*オイルレベルゲージより2~3分かけてゆっくり注入。(エンジンはかけたまま)
*すぐに30キロ以上走る。(100キロ走行まではイエロー・レッドゾーンまで回さず控えめ に)

注入量なんですが、エンジンオイル1リットルにつき80mL。ジムニーの場合240mLでした。 ロータリーエンジンやターボエンジンの場合はその必要量を2回に分けて注入するそうです。なんかマイクロロンでもグレードの高いものは1度で処理できるものもあるらしいです。 
*300キロ走行したら二回目を注入して同じように30キロ以上走行するそうです。ですから回転数に気を遣わずに通常走行できるまで最初の注入から400キロ走行することが必要です。なかなか大変です。 注入して30キロはすぐに走らないといけないようですが、その後は何回かに分けてでもOKだそうです。
私の場合はまだ1回目の注入からやっと100キロ超えたところなので処理の途中なんですが!明らかにエンジンが静かになりアイドリング時の振動が激減しました。正直ここまで変るとは驚きです。いままでも一応気を遣って、3000キロごとにオイルとエレメント両方交換してきましたのでそんなに疲れたエンジンという意識はなかったのですが・・・
これからの変化が楽しみです。 また報告しますのでよろしくお願いします。
長々とすみません・・・

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)