DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: EGRバルブから逆流?
投稿日: 2005/04/29(Fri) 16:48
投稿者: youki

> 初めて投稿いたします。
> 私はH8年型SGエクシードⅡ2800DTを通勤や普段の足に使っています。最近黒煙が酷くなり、クリーナー、オイルなどを変えてみましたが、これといって改善は認められませんでした。環境問題もあり今のところEGRカットはやっていませんが、目に見える黒煙は何とかしたい所です。
> 乗っていて気付いてのですが、黒煙を出す状況と言うのが突然エンジンの出力が低下した時に起こります。アクセルを緩めたわけでもなく出力が低下するのは、加給圧が下がっていると思い、ターボ、インタークーラからの配管を見ましたが、リークしている様子もなく何故だろうと考えていた所、EGRバルブが開いた時、加給圧が排気圧より高い場合には逆にエキパイの方に圧が逃げ、出力低下しているのではと考えました。
> 私もSGに乗って未だ2年足らずで、構造が良く判りませんが、皆様の中でこのような症状になった事のある方がいらっしゃれば、解決策などお知らせ頂けば幸いです。
> 長々と失礼しました。

こんにちわ、H7年V26パジェロに乗っているyoukiです。

私の場合も、EGRバルブのロッド付近にカーボンの付着が有り、ブーストの落ち込み
が、ハーフスロットル時激しい様な気がしまして、昨年の夏頃交換しました。
交換前のデーターがあまり無いため、確実では有りませんが、EGRバルブ
からの、ブーストの逃げ等の可能性が有ると思います。
機械式燃料ポンプで有れば、部品もあまり高価で無いので、ガスケット込み
で8000円以内です(工賃別)
可動部分ですので、カーボンの噛み込み等の可能性も有ります。
試しに交換されてはいかがですか?
通常はターボ圧より排気圧の方が高いと思います。(測定した事は有りませんが)

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)