DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ようこそ 児島_@_信州 さん
投稿日: 2002/12/29(Sun) 23:26
投稿者: MORIMORI

児島_@_信州 さん はじめまして ようこそいらっしゃいました。

> 私も、SG (4M40) EX-Ⅱ C/LルーフをH610月に購入して現在まで乗っています
> 走行距離は90000キロになりました 快調です。
> 仕事の車は 三菱FUSOの大型です スーパーグレート 8M21 V8 22000cc 420PSです。

H6年10月というと、スペースギアが発売され間もない時期、まだ納車も時間かかかった
時期だったのではないでしょうか。私はH7年3月ですが、それでも1月かかりました。
大型車にお乗りとの事、22000CCですか、トルクも過ごそうですね。

> ところで SGは大変でしたね 現在は快調ですか?
> 私のSGは、その症状はでませんが! 昨日も朝、気温-8℃、一発始動です。
>
> 私が思うに、原因は燃料にオイルが混入し、そのオイルが燃焼室に噴射された物と思います
> ではなぜ一回のポンプO/Hで直らなかったのか?
> 本来であれば ポンプO/H、リペアキット交換 当然メインシャフトシール交換、これで
> 良いはずですが、オイルが燃焼室まで、回ってしまった為、燃料ラインの清掃をしなかった
> 為、残っていたオイルが再度噴射された物です。(整備の手落ちですね)
> 良くあるんですよ、こういったことが 困ったものです
> これは私の見解ですので これが原因だと、確定するものではありません!!。

ん~ おっしゃる通りかも知れません、エンジンはかかるものの、未だに始動時の白煙は
結構出てます。エンジンもその時は不安定。
白煙ですが、どれくらいかと言うと・・微風でも運転席の窓まで煙が来ます(TT)
ただ、白煙の出る時期、エンジンの不安定な時期は5秒程度でして、それ以降は快調です。
修理前、吹かし気味で結構出ていた黒鉛は全くでなくなりました。
現在、こちらは朝方0℃位、日中は15℃位の気温です。

> ところで、軽油はちゃんとした物を使っていますか?

九州石油というとこが一番安い(と言っても一円二円の安さですけど 78円/L程です)そこで
入れてます。
九州石油、正直言って、ちゃんとしたとこかは私には解りません(~~)
九州内では結構見かけますし、どうなんでしょうね。

> 冬季、朝晩の温度差が激しい時、しばらく車を使わないときは 燃料を満タンににしておく
> 事を、お勧めします。

最近、長距離走らない事と、燃費を考え、結構エンプティー気味で使っていた事は事実です。
おすぎさん からもアドバイス頂きましたが、そうする様に心がけたいと思います。

引用は省略させて頂きますが、
いろいろなメンテナンスのアドバイス感謝します。
お詳しいですね、大変勉強になります。

> まだ書きたいことは山ほどありますが、自動車修理経験6年の ジジイの戯言です。
> 私の、トラックやSGの不具合の三菱とのやり取り、面白い話が沢山あります
> 次の機会にでも お話しましょうか?

是非 お時間のある時にでもまたお願いします。

2003年 良い年をお迎えください。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)