【デリカ掲示板コメントチェーン一覧表示】 デリカBBSはデリカに特化したBBS(掲示板)です。このデリカBBS(旧)はログ参照のみです。

[DELICA-BBS(ログ)リストへもどる]

一括表示
タイトルお初です
記事No: 701
投稿日: 2002/12/29(Sun) 20:21
投稿者: 児島_@_信州
URLhttp://www.valley.ne.jp/~joshiwuu/
MORIMORIさん こん**は
なんとなくSGの検索でこのHPに来ました 素晴らしいですね。
大変興味深く、隅から隅まで拝見しました。

私も、SG (4M40) EX-Ⅱ C/LルーフをH610月に購入して現在まで乗っています
走行距離は90000キロになりました 快調です。
仕事の車は 三菱FUSOの大型です スーパーグレート 8M21 V8 22000cc 420PSです。

ところで SGは大変でしたね 現在は快調ですか?
私のSGは、その症状はでませんが! 昨日も朝、気温-8℃、一発始動です。

私が思うに、原因は燃料にオイルが混入し、そのオイルが燃焼室に噴射された物と思います
ではなぜ一回のポンプO/Hで直らなかったのか?
本来であれば ポンプO/H、リペアキット交換 当然メインシャフトシール交換、これで
良いはずですが、オイルが燃焼室まで、回ってしまった為、燃料ラインの清掃をしなかった
為、残っていたオイルが再度噴射された物です。(整備の手落ちですね)
良くあるんですよ、こういったことが 困ったものです
これは私の見解ですので これが原因だと、確定するものではありません!!。

ところで、軽油はちゃんとした物を使っていますか?
流行の 安売りの、無印スタンドの軽油はお勧め出来ません、スタンドによっては
軽油の軽量機は、屋根がない所とかがありますが こういったスタンドは避けましょう。
宮崎辺りでは、通年二号軽油だと思いますが 雪国では、冬季は三号軽油です
これは、燃料の凍結を防ぐため、灯油成分が多いのです ディーゼルは灯油だけでも
走りますが、これは、地方税の脱税ですから止めましょう (笑)。
従って、冬季は国土交通省の路上軽油検査もありません。
冬季、朝晩の温度差が激しい時、しばらく車を使わないときは 燃料を満タンににしておく
事を、お勧めします。

私からのアドバイス。
法が改正になり、6ヶ月点検などは廃止になりましたが、その分、日常点検などユーザー
責任が 課せられています。

車(機械)などは、生涯を保証するものではありません。
従って、保守、点検、整備、が必要になります。

修理は、壊れてから直すのではなく、壊れ始めに直す。
エンジンオイルは、あれこれ使わず、同じ物を定期的に確実に交換する。
ブレーキオイルは、植物性の為、減ったからといって無闇に継ぎ足さないこと、
足す場合は、同じオイルを入れること (必ず)

トルコンオイルは、自分やGSでは、交換しない。
ドレンから抜いても数リッターしか出ません SGは10リッターオーバーのオイルが入る。
コンバーターの中のオイルまで完全に抜く為、新しいオイルになると、ジャターなどの
現象が起きる可能性があります、メーカーでは、このオイルとの (アタリ) まで見て
くれるのです、其の為、技術料が掛かりますが、何かあれば クレーム処理です。

100000Kを超えたエンジンは、コンプレッションの測定、バルブクリアランス、
噴射ノズルの点検、(規定の圧でちゃんと霧状に噴射しているか) などの点検をお勧め
します、多少お金は掛かりますが、大修理が発生するよりは。
末永く快適に動くために。

まだ書きたいことは山ほどありますが、自動車修理経験6年の ジジイの戯言です。
私の、トラックやSGの不具合の三菱とのやり取り、面白い話が沢山あります
次の機会にでも お話しましょうか?

お初から長くなり、申し訳ありませんでした。

タイトルRe: ようこそ 児島_@_信州 さん
記事No: 705
投稿日: 2002/12/29(Sun) 23:26
投稿者: MORIMORI
児島_@_信州 さん はじめまして ようこそいらっしゃいました。

> 私も、SG (4M40) EX-Ⅱ C/LルーフをH610月に購入して現在まで乗っています
> 走行距離は90000キロになりました 快調です。
> 仕事の車は 三菱FUSOの大型です スーパーグレート 8M21 V8 22000cc 420PSです。

H6年10月というと、スペースギアが発売され間もない時期、まだ納車も時間かかかった
時期だったのではないでしょうか。私はH7年3月ですが、それでも1月かかりました。
大型車にお乗りとの事、22000CCですか、トルクも過ごそうですね。

> ところで SGは大変でしたね 現在は快調ですか?
> 私のSGは、その症状はでませんが! 昨日も朝、気温-8℃、一発始動です。
>
> 私が思うに、原因は燃料にオイルが混入し、そのオイルが燃焼室に噴射された物と思います
> ではなぜ一回のポンプO/Hで直らなかったのか?
> 本来であれば ポンプO/H、リペアキット交換 当然メインシャフトシール交換、これで
> 良いはずですが、オイルが燃焼室まで、回ってしまった為、燃料ラインの清掃をしなかった
> 為、残っていたオイルが再度噴射された物です。(整備の手落ちですね)
> 良くあるんですよ、こういったことが 困ったものです
> これは私の見解ですので これが原因だと、確定するものではありません!!。

ん~ おっしゃる通りかも知れません、エンジンはかかるものの、未だに始動時の白煙は
結構出てます。エンジンもその時は不安定。
白煙ですが、どれくらいかと言うと・・微風でも運転席の窓まで煙が来ます(TT)
ただ、白煙の出る時期、エンジンの不安定な時期は5秒程度でして、それ以降は快調です。
修理前、吹かし気味で結構出ていた黒鉛は全くでなくなりました。
現在、こちらは朝方0℃位、日中は15℃位の気温です。

> ところで、軽油はちゃんとした物を使っていますか?

九州石油というとこが一番安い(と言っても一円二円の安さですけど 78円/L程です)そこで
入れてます。
九州石油、正直言って、ちゃんとしたとこかは私には解りません(~~)
九州内では結構見かけますし、どうなんでしょうね。

> 冬季、朝晩の温度差が激しい時、しばらく車を使わないときは 燃料を満タンににしておく
> 事を、お勧めします。

最近、長距離走らない事と、燃費を考え、結構エンプティー気味で使っていた事は事実です。
おすぎさん からもアドバイス頂きましたが、そうする様に心がけたいと思います。

引用は省略させて頂きますが、
いろいろなメンテナンスのアドバイス感謝します。
お詳しいですね、大変勉強になります。

> まだ書きたいことは山ほどありますが、自動車修理経験6年の ジジイの戯言です。
> 私の、トラックやSGの不具合の三菱とのやり取り、面白い話が沢山あります
> 次の機会にでも お話しましょうか?

是非 お時間のある時にでもまたお願いします。

2003年 良い年をお迎えください。

タイトルRe: どうもです
記事No: 708
投稿日: 2002/12/30(Mon) 19:04
URLhttp://www.valley.ne.jp/~joshiwuu/
早速レスを頂きまして有難うございます。

> H6年10月というと、スペースギアが発売され間もない時期、まだ納車も時間かかかった
> 時期だったのではないでしょうか。私はH7年3月ですが、それでも1月かかりました。
> 大型車にお乗りとの事、22000CCですか、トルクも過ごそうですね。

そうですね、トルクもありますが、燃費は 2.3/L しか走りません。
 私の、SGは2月とちょっとでした、販社の所長さんを通して買いました その所長さんは
 以前、FUSOに勤めていて知っていましたのでうまくやってくれたのかな?
 ずいぶんと無理難題を言って、買いました。
 でも、ずいぶんと高い車だなーと、思いましたよ、なんでもかんでもオプションだし
 値引きは、15万円しかありませんでした、結果、420万円オーバーとなりました。

エンジンはかかるものの、未だに始動時の白煙は
> 結構出てます。エンジンもその時は不安定。
> 白煙ですが、どれくらいかと言うと・・微風でも運転席の窓まで煙が来ます(TT)
> ただ、白煙の出る時期、エンジンの不安定な時期は5秒程度でして、それ以降は快調です。
> 修理前、吹かし気味で結構出ていた黒鉛は全くでなくなりました。
> 現在、こちらは朝方0℃位、日中は15℃位の気温です。

エンジンがかかって白煙が出ても、正常なんですよ ただ その白煙の量と言うか、
 質が問題でして、お話ですと、不安定の時間が5秒位だとすると、故障と言うには、
 どうも違うような、その不安定なとき、アクセルを踏まなくてもエンジンは、かかって
 いますか? ファーストアイドルの不安定は、殆んどが、グロープラグや、プレートの
 接触不良、ポンプのファーストアイドル調整の不良です。
 ご存知のように、SGは、グロープラグの不具合が発生しまして、クレーム処理を受けられ
 たと思いますが、交換したからといって生涯大丈夫ではありません、もう一度、プレート
 の清掃などをお勧めします、案外直ったりして。hi
 私の、SGは、交換1年後に再度発生しました。
 アドバイス
 グローランプが消えたら再度キーをOFFにして、もう一度グローを暖める、この動作を
 3回位やってから、セルを回す、お試しください。
 セル動作は、1秒位でエンジンが、かかりますか?
 暖気運転は必ず行ってください、出来れば10分以上 私は20分しています
 信州は寒いので。

> 九州石油というとこが一番安い(と言っても一円二円の安さですけど 78円/L程です)そこで
> 入れてます。
> 九州石油、正直言って、ちゃんとしたとこかは私には解りません(~~)
> 九州内では結構見かけますし、どうなんでしょうね。

九州石油というメーカーですので、良いと思います。

それと、この上の方に書いてありますが、ヒーターコアの水漏れは、90%がユーザーの
 責任で発生しています、私に言わせると、壊れたと言うよりは、壊したと言った感じ
 です。原因は、LLCが原因です、俗に言うラジエター液です。LLCの交換をしない為、
 LLCが古くなって錆びや、不純物がコアの中にたまり、コアの目詰まりを引き起こします
 結果、ラジエターコアからの水漏れや、ヒーターホースの水漏れが発生します
 さらには、オーバーヒートやヒーターの効き不良を引き起こします。
 数年間に一度の交換をお勧めします、ヒーターホースも点検交換をしましょう
 水が漏れて、多大な出費をする前に。
 私は、三菱FUSO純正の、ディーゼルクーラントを使用しています。

まっ、今日はこの辺で、終わりにします。
 MORIMORIさん どうぞ良いお年をお迎えください。

タイトルディーゼルエンジン
記事No: 711
投稿日: 2002/12/30(Mon) 22:56
児島_@_信州 さんこんばんは

>  でも、ずいぶんと高い車だなーと、思いましたよ、なんでもかんでもオプションだし
>  値引きは、15万円しかありませんでした、結果、420万円オーバーとなりました。

SGはホント高かったです。私の場合360万位だったかなぁ。
中古車売場に並ぶ同年式SGの価格を見るごとに悲しくなる今日この頃です(^^)

>  エンジンがかかって白煙が出ても、正常なんですよ ただ その白煙の量と言うか、
>  質が問題でして、お話ですと、不安定の時間が5秒位だとすると、故障と言うには、
>  どうも違うような、その不安定なとき、アクセルを踏まなくてもエンジンは、かかって
>  いますか? ファーストアイドルの不安定は、殆んどが、グロープラグや、プレートの
>  接触不良、ポンプのファーストアイドル調整の不良です。

説明不足で申し訳ありません。正常と呼ぶには程遠い白煙の量です。
5秒程度はアクセルを踏んでおかないと吹けが不安定でエンストしそうな感じで吹かしますので余計に出ます。

グローに関しては三菱から、問題無いというコメントをもらっております。
三菱に預けていた期間ではそれ程低温にならなかったので、始動も問題なかった様ですので
、細かいチェックをした上でのコメントかは今一確証はありませんが。

私も修理に出す前にグロープラグからプレートを外し、状態を確認したりしましたが問題な
さそうで、グロー抵抗値も問題なさそうでした。

>  グローランプが消えたら再度キーをOFFにして、もう一度グローを暖める、この動作を
>  3回位やってから、セルを回す、お試しください。

これも既に一度試してみましたが変化ない様です。

>  セル動作は、1秒位でエンジンが、かかりますか?

朝一番は 2,3秒ってトコだと思います。

>  暖気運転は必ず行ってください、出来れば10分以上 私は20分しています
>  信州は寒いので。

先日、取り扱い説明書をあらためて見てみたのですが、「水温計が振れるくらい迄暖気を行って
下さい」、と書いてあります。
おそらく10分以上になるでしょうけど・・住宅事情とかでそんなに長く暖気をするのも気が引
けますし、燃料の無駄使い、環境汚染につながります。
これはディーゼルエンジンの場合厳守しないといけないものなのでしょうか? 
アイドリングストップとか言われている昨今、他のモデルの取り説はどう表現されているのか、
大変興味があります、電子制御になって良くなったとも思えないですし。

あと、寒い時期はアクセルを目一杯ふんでエンジンを始動する旨も書かれておりました。
今までそんな事意識した事も無く、ブレーキを踏んでエンジンをかけて一発始動していただけに
現状に不満があります。

当時、ガソリンエンジンと同じ感覚で扱える事、燃費が良い事、に 引かれてディーゼルを選択
した訳なのですが、よくよく取り説を見ると、考えを改めなければならないなぁ~と思っております。

LLCの件 
そういえば私も変えた記憶が無いです。
定期点検とかでも交換しませんよね・・。 早速年明けに交換しようと思います。
アドバイスありがとうございます。

ところで お書き頂いております児島さんのURLですが
HTTP 404 - ファイル未検出エラーとなります。一度ご確認頂けると幸いです。

タイトルRe: ディーゼルエンジン
記事No: 715
投稿日: 2002/12/31(Tue) 19:21
URLhttp://www.valley.ne.jp/~yoshiwuu/
 MORIMORIさん こん**は

> 説明不足で申し訳ありません。正常と呼ぶには程遠い白煙の量です。
> 5秒程度はアクセルを踏んでおかないと吹けが不安定でエンストしそうな感じで吹かしますので余計に出ます。

そうですか、そんなに出ますか 要するにすぐにかかるけど不安定でエンストしそうなので、5秒程踏んでいれば後は安定して回っているんですね。
 ん~!実は私のSGも朝、かけたときブルン、ブルンと、止まりそうで要するに1気筒か
 2気筒死んでいるような現象が起きたことがありました MORIMORIさんと同じ症状です
 私は、グローとプレートの交換で直りましたけど。
 NORIMORIさんはポンプのO/Hをやっているようなのでおそらく、調整不良、燃料がかなり
 薄くなっているものと思われます、これは直っていないのですからクレーム対照です。
 早い時期にもう一度、修理に出すことをお勧めします(販社に強く言ってください)
 ポンプには、始動増量装置という物がありまして、SGのポンプにあるかどうかは不明?
 ポンプ単体の調整だけではなく 取り付けた状態でのトータルバランス調整をお勧め
 します、ファーストアイドル調整、アイドリング調整もやってもらってください。
 くれぐれも、販社に出すときに、直っていない、クレームでと 強く言ってください。
 この症状については私のSGも起こる可能性がありますので、もう少し調べてみます。

・住宅事情とかでそんなに長く暖気をするのも気が引
> けますし、燃料の無駄使い、環境汚染につながります。
> これはディーゼルエンジンの場合厳守しないといけないものなのでしょうか?

ディーゼル、ガソリンに関係なくやったほうが良いでしょう。
 私のように何十分もやる必要はありません、私は車庫が家から30mほど離れているし
 露天ですのでフロントガラスが凍っていたり、寒い車に乗りたくないし、リモコン
 スターターで始動していますので、ついつい長く・・・・!
 エンジン始動すぐ出発というのは人間にたとえるなら、朝、布団から出てすぐマラソン
 をするようなものです、準備運動は必要でしょう。
 冬は、エンジンオイルもかたくなっていますし、SGのように予燃焼タイブのエンジンは
 すぐには吹けません、直噴エンジンはふけるけど、それでも回転は重いです。
 ターボチャージャータービンの短命にも繋がります、最低でも5分位は必要でしょう。
 結果、燃費の向上になります、トルコンオイルも、デフオイルも、硬くなっています
 走りはじめから、バンバン飛ばすのはやめましょう、オイルが温まると抵抗が少なく
 なり、走りも滑らかに、メカに与える影響も少なく、燃費の向上、車の延命に繋がります 

> あと、寒い時期はアクセルを目一杯ふんでエンジンを始動する旨も書かれておりました。
> 今までそんな事意識した事も無く、ブレーキを踏んでエンジンをかけて一発始動していただけに
> 現状に不満があります。

不満の気持ちは良くわかります。
 取り説にはアクセルを一杯踏んでと書いてありますが、-20℃とか30℃くらいの
 時でしょうし、私の所も-15℃位のときもありますが リモコンスタートで一発で
 始動しています、現在は。

> LLCの件 
> そういえば私も変えた記憶が無いです。
> 定期点検とかでも交換しませんよね・・。 早速年明けに交換しようと思います。

賢明です。

> ところで お書き頂いております児島さんのURLですが
> HTTP 404 - ファイル未検出エラーとなります。一度ご確認頂けると幸いです。

申し訳ありません、タイプミスでURLが間違っておりました
 訂正してお詫び申し上げます。
 つまらないページですよ。hi

タイトルRe: ディーゼルエンジン
記事No: 736
投稿日: 2003/01/06(Mon) 23:07
児島さん こんにちは
 お返事年越してしまいました。

私もグローじゃないのかなぁ・・と思っているんですけど、前回グローはちゃんと
焼けてるし、異常ないといわれたので・・それ以上は・・って感じなのです。
でもなぁ・・今一 ホントに大丈夫なんかなぁ・・とか思ったりもします。

ともあれ、ポンプのセッティング含め、しっかり完全に直してもらう様にします。
アドバイスありがとうございました。

HP拝見しました。
移動運用やってらっしゃるのですね、SGとトラックのリグもスゴイ。
PCはハムログ用でしょうか。
缶アンテナは私も何度か見た事があります。
アンテナである事を知らない当時、車の上にあるビール缶は何だろ?と不思議に思
ったものでした。
モービルラグチュー専門、軟弱4アマの私・・
それすらも 1→6エリアへのコール変更が未処理で最近やってません、そろそろ
申請せねばと思った次第です(~~;)

MORIMORIスペースギアのページ