DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトル高速道路
投稿日: 2004/11/25(Thu) 12:38
投稿者: kazuhiko

こんにちは。

私の乗ってきたワンボックス4車種では、ぬえわキロくらいが限界でした。

普段は高速乗ってもぬわわキロ前後で巡航していますが、今年に入って、ちょっと魔が差して最高速アタックしてしまいました。スキーに白馬まで行く予定だったんですが、つい寝過ごしてしまいまして… 今乗っているSG、メーカーの設計ではぬうえキロくらいまでしか想定していないんですが、何とか、ぬええキロくらいまでは出ます。(中央道諏訪~松本の間で)ぬうわキロを超えると車体ぶれして恐ろしいです。

> 北海道って巡航速度が高い傾向です。だから毎年NO.1なんですが・・・
> 郊外では流れに乗って走っているとSGの場合で、4速ロックアップの2000rpmが普通の速度です。

私も、バイパスなんかは4速で2000回転で巡航したいんですが、なかなか… 一般道でそれをやるとちょっと辛いです。(ちょっと速度が落ちるとすぐにキックダウンしてしまい、4速を維持できません)でも燃費を考えるとこのあたりが一番走りやすいんですよね。

> だから北海道には高速道路がイラナイってなるんです。

赤字路線は叩かれますからね。でも、冬はどうなんでしょうか? 必要ないのかな??

北海道といえば…
石北峠を越えるのって、辛くありませんか? まだ子供のころでしたが、我が家の初代ライトエースがスピンした記憶があります。
国鉄の池北線が廃線になりそうだったころ、当局はバス転換を考えていたそうですが、やはり鉄道でないと冬季の安全を確保できなかったらしい… 第三セクターで残りましたね。

私としては、人口密度の低い地域に高速道路はいらないという考え方には少々疑問。寒冷地や降雪地域こそ、安全確保のために高速道路(自動車専用道)は必要ではないかと。

はなしが脱線してしまいすみません。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)