DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: オイル交換
投稿日: 2004/11/17(Wed) 23:42
投稿者: kazuhiko

こんばんは。平成7年SGに乗っています。

> そのときにオートマ・デフ・トランスファーオイル交換の見積もりを出して来ました。
> 25000円とのこと、これって標準価格ですか?

私はDIYで交換していますので、ディーラーの工賃まではわかりませんが、決して高くないと思います。

例えば、DIYでやった場合、オイル代だけでこのくらい掛かります。(油脂の銘柄によっても違いますが参考までに)
デフ(前後)・トランスファーに同じオイル(75W90)を使用した場合、5リットルで約9000円。(ATF総量は約8リットル。(ドレンから抜けるのは半分の約4リットル)4リットル缶を2缶かうと約7,000円。 業務用と違い、個人でそろえると、油脂代も馬鹿になりません。

デフやトランスファーのオイル交換は、素人でも抜くことは出来るんですが、注入器がないと抜いたはいいが、入れられなくなります。カーショップあたりでは、嫌がってやってくれないこともあります。
ATFの交換も、トラブルを心配すれば、ディーラーに任せたほうが安心です。

技術料というよりも、安心料と思えば、結構安いのではないかと思います。

ちなみに、メーカー推奨のオイル交換の目安。(若しかしたら違うかもしれません)

デフ・トランスファーは4万キロ。
(水中走行や水を被ったあとは走行直後に交換すること)

ATFは、2万キロごとにオイルパンから抜ける分だけ。(油温が異常に上がった場合はすぐに交換する)

私は、エンジンオイル同様、メーカーの推奨する交換サイクルの半分くらいのランニングスパーんで交換しています。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)