DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 鍵穴
投稿日: 2004/11/08(Mon) 21:36
投稿者: kazuhiko

こんばんは。

> スキーに行った際等、カギ穴の凍結防止に潤滑油を入れると良いと聞いて、連泊の時とかは> 入れてたりしてました。これ実はまずかったのですね。

鍵穴の凍結防止には、解氷剤(スプレー)を鍵穴に吹き付けると良いなんて聞きますが、どんなもんでしょう? こっちは、油じゃなくて、成分の大部分はアルコールのはずですが… やっぱりべとつくのかな?

※北海道に住んでいた当時、解氷剤なんてほとんどつかわなかかったけど… 毎日のように氷点下10~20度まで凍れる(しばれる)ので、いちいちケミカルなんて使わないんだよね。

鍵についてはまったく無知なもので、わからないんですが、「鉛筆の芯を削って鍵穴に入れることで滑りを良くする」なんて方法も聞きます。こういう方法は効果があるんでしょうか?
我が家のプリメーラ。運転席とトランクだけは鍵穴の相性が悪くて… 助手席だけはノープロブレムなんだけどね。効果があるなら試して見たい…

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)