DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルばらしてみました
投稿日: 2004/11/03(Wed) 15:21
投稿者: kazuhiko

こんにちは。

南の島_@_沖縄さん、hide_@_滋賀さん、アドバイス有難うございました。

まずは部品を調達。近所の自動車部品商へ行って社外ブーツ(割れていないやつ)とグリースを購入。
インナーブーツ2個で2268円、等速ボールジョイントグリース2個で943円、税込み総額3201円。

と、ここまでは順調…

早速分解してみました。SGをジャッキアップして、ウマをかけ、タイヤを外し、ブレーキキャリパーを外す。(針金でつっておく) アンダーガードをはずし、アッパーアームボールジョイントをとめている3本のボルトを外す…

右側はアッパーアームのボールジョイントもかんたんに抜けて、インナーシャフト側の4本のボルト・ナット(ソケットレンチも掛け難いです)を外すと、それほど苦労せずにドライブシャフトが抜けました。なるほど、これならインナーもアウターもどっちでも交換できるなと。

さて左側。アンダーガードを外した状態で下から覗き込むと、左側はタイロッドのブーツも破損していました。まあ、これは回転しないだけましなんですが、出来るだけ早めに交換せねばと。
左側ドライブシャフトは、デフ側にスプライン軸で刺さっているだけなので、そのまま抜けるつもりだったのですが、どうしても抜けない。アッパーアームとロアアームの間にジャッキをかましていっぱいに広げても、やや距離が足りない。あと少しのところなんだけど、どうして抜けないの??

とりあえず右側だけもということで、ブーツを外そうと取り掛かったものの、抜き方がわからず。ドライブシャフトからベアリングを抜けば、ブーツの入れ替えは出来そうなんですが、どうもわからない。あちこちグリースでべとべとになりながらもだえ苦しんだ挙句、開始から2時間経過したところで断念しました。

仕方がなく、分解した要領で元に戻します。アッパーアームにボールジョイント部を入れるのに、どうしようか?アッパーアームとロアアームの間にジャッキを入れたのでは、ナックルの入るスペースをふさいでしまうため、ジャッキと木材を使ってアッパーアームを持ち上げて組み込みました。

皆さんにアドバイスしてもらったのに、技量が足りないために、うまく行きませんでした。
4万円の工賃(部品代込み)が4千円で済めばラッキーと思ったのですが、現実は厳しいですね。いやはや。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)