DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ドライブシャフトブーツ
投稿日: 2004/11/02(Tue) 23:06
投稿者: 南の島_@_沖縄
URLhttp://homepage3.nifty.com/minaminosima-sg-ok/index.htmlhtt

> こんばんは。南の島_@_沖縄さん。
>
> レス有難うございます。
> 社外ブーツ、案外安いんですね。
>
> 私が修理工場で聞いた話だと、自分で交換するんだったら(片側が割れているタイプの)社外品があるよと教えてくれたのですが、部品代が1個8000円から9000円くらいとのはなしだったので、自分で部品を買って、失敗したら嫌だなぁと思いながら、色々考え中。
> (糊付けとか聞くと、OFFを走ってなんだか耐久性に不安があり…)
> 一応、修理工場では休日明けなら入庫OKとのことだったんですが。
> さずがに、部品単体では出してくれないようなので、自動車部品商で注文すれば手に入るらしいのですが。
>

分割式のブーツは私の知る限り2種類あると思います。
接着剤を使用するタイプと溶着剤(加硫剤)を使用するタイプです。

この2種類ともブーツの接着面に絶対にグリスがつかないように施工しなければいけないので注意が必要だと思います。値段も結構します。また失敗したら再利用はまず無理でしょう。

> アッパーアームボールジョイント部を外す…ということは、若しかして、割れている形状のブーツを糊付けして止めるのではなく、純正と同じ形状のブーツですか? (シャフトを抜いて入れ替えるやつ)
>

はい、その通りです。

> 外したことがないのですが、
> アッパーアームをを外すと、ブレーキローターは頸を縦に振ったような感じで垂れてくると思います。

針金などで固定します。

右側は、ハブ側シャフトとデフ側シャフトを切り離します。接合部分の14ミリのボルトナット4本を外します。(スペースあまりなく、またかなり力が要ります)

アッパーボールジョイントとナックルアームをプーラー等を使い切り離します。これでハブ側シャフトを手前にずらす?事が出来ます。(デフ側シャフトはそのままです)

そうすると僅かな隙間が出来ます。シャフト及びCVジョイントのリングをスナップリングプライヤーで外せばジョイント部が抜けます。これでブーツ交換が出来ます。バンドも忘れずに入れます。あとは逆の手順で復元します。

同じ要領で左側も行ないます。左側はデフからシャフトを抜きます。ここも僅かに隙間が出来ます。シャフトが1本物なので比較的簡単だと思います。

この方法は横着な私にはぴたっりでした(笑)

作業は自己責任でお願いします。確実に行なうのであれば、ハブを分解するしかないでしょう。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)