DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルタイヤ外形は絶対変えないで。
投稿日: 2002/12/21(Sat) 21:40
投稿者: MORIMORI

こんにちは
一点、気になる事がありまして。

後ろと前のオーバーフェンダーを違うサイズにするとの事ですが、注意して頂きた
いのは、タイヤの幅サイズを変えるとバランスが崩れるかも知れない、と言う事。
(どう変わるかは私もわかりませんが)

あと「外形は絶対同じものにする」と言う事です。これは確実に守ってください。

前後のタイヤの外形がわずか1cm違った車でも、SS4デフロック走行時は前後の
回転差でデフが過熱、最悪火災を起こします。
 実は私の知人の車も雪、所々乾燥路の○○自動車道を走行中、デフロックを解除
出来ない状態になり火災事故を起こしました。
またネットでは同様の事故で三菱を相手取り訴訟を起こした人の話も取り上げら
れてたりしてます。
三菱自動車工業はタイヤの外形が1cm違うのを原因としております。
1cm程度で火災になるなんて、そもそもフェール設計出来てないんじゃないの?とい
う感じもしますが。

一応 気になりましたので情報として書きました。

オーバーフェンダーのバラ買いって出来るのでしょうか・・もし出来たら教えて下
さい(~~;)
スライドヒンジは高いよ!なんであんな金具があんな値段って感じです。
型をおこして作れば安いのでしょうけど、ムク材から削り出しだからなんでしょう
けど、それにしても高いですね。そうそう量産するものじゃないし、しかたないの
かな。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)