DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 燃料計について教えてください。
投稿日: 2004/09/15(Wed) 23:57
投稿者: kazuhiko

> こんばんは、お久しぶりです。
> 燃料計について教えていただきたいことがあります。
> うちのクルマなんですが、燃料計がおかしいような気がします。
> ブレーキをかけると針がEのほうにふれて
> 走り出して、加速するとFのほうに針が動きます。
> 動くのが普通なのかもしれないですけど、動く量がハンパじゃないんです。
> 時々一目盛分くらい動くときがあります。
> しばらく燃料を満タンにしていないのでそれも影響しているのかもしれませんが
> タンクのフロート側が悪いのか、メーター側が悪いのかわからないので
> もし、燃料計にトラブルを抱えられていたことがあった方がおられましたら
> 意見を聞かせてください。お願いします。

こんばんは。平成7年SGに乗っています。
横レスですみません。

たぶん、メーターではなくフューエルゲージユニットの可変抵抗のトラブルではないかなと思います。

電装系はまったくの素人なので、わからないことばかりなのですが、一応、前期型の資料をひも解くと、こんな感じです。

フューエルゲージ(タコメーター装着車)…置針式(クロス コイル方式)
フューエルゲージユニット…可変抵抗式
※新型車解説書から

フーエルゲージユニットの点検は、燃料タンクについているフューエルゲージユニットのハーネスを外して、抵抗値を調べます。F位置:3±0.6オーム E位置:110±2.5オーム
とのこと。フロートをどのように動かすのかわからないのですが、フロートをF位置とE位置の間でゆっくり動かしたときに、抵抗値が滑らかに変化する仕組みになっているようです。

フューエルゲージユニットは燃料タンク内のフロートによって制御されていて、フューエル残量センサー(サーミスター)は、フロートとは別にあるようです。液面からセンサーが露出するとランプ(警告灯)が点灯する仕組みだそうで。
※整備解説書から 

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)