DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: バック時にエンスト…
投稿日: 2004/09/04(Sat) 13:03
投稿者: ウォレス

> > 実は最近になってバック時にエンストすることがあるんです。
> > 直進後退はなんともないですが、駐車場なんかでハンドルを目一杯切ると
> > エンジンがカブって『ストン』と。
> >
> > どなたか原因の予測がつく方、アドバイスをお願いします。
> >
> > H7 ディーゼル SG シャモです

こんにちは。ひさしぶりに書き込みます。H7 SG ディーゼルです。
フルステアでバックしている時に、エンジンからすごい振動が発生し止まりそうになりました。私のSGの場合、エアコン使用時にアイドルアップしないのでエアコンの負荷で規定の回転数より低くなっています。

このため、エアコンとパワステの負荷に耐え切れずストールしかけたみたいです。すぐハンドルを戻したので平気でしたが。

バックしている時エアコンを使用していたでしょうか?またアイドリング回転が上がらなくなっていますか?

話は脱線しますが、アイドルアップしない原因はアイドルアップソレノイドの故障(内部コイルの断線)のようです。たまーにアイドルアップする時もあるのですが、近いうちに交換する予定です。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)