DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 皆さんのタイヤの減り方で教えて下さい。。
投稿日: 2004/08/31(Tue) 13:32
投稿者: kazuhiko

> ●タイヤが片べりします。。みなさんは?
>
> 今年2月にブリジストン、デューラ694の235.75.15(新品)を購入しました。
> 使用状況は、80キロ程度で国道又は堤防道を走るのが殆どです。
> 空気圧は、2.6~3.0程度
>
> 助手席フロントは、5mm 運転席フロント4~3mm
> 助手席後輪は2mm 運転席後輪0~1mm
>
> こんな感じの減り具合ですが、おかしいですか?一応走ってるときは、直進性はいいのですが・・・アライメント取るといいのはわかのですがなんせお金が伴なうんで、様子見中
> 皆さんの状況教えてください。。

こんにちは。平成7年SGにのっています。

前輪が減りやすく、左右同じに減らないという傾向があります。ただ、あまりにも減り方が異なるときには、空気圧要チェックです。1本だけ空気圧が下がっていることもありますよね。

AT694なら、回転方向の指定がないと思いましたが、どんどんローテーションして使ったほうがいいと思います。最近のタイヤはローテーションで切る範囲が限定されてしまいますが、ATタイヤなら問題なくローテーション出来ますので、さしあたり、前後を対角線上に入れ替えては如何でしょうか? 右前輪と左後輪入れ替え。左前輪と右後輪入れ替え。ちょうどよくバランスが取れると思います。

私は、夏タイヤ・冬タイヤ入れ替えのため年2回必ず脱着します。そのほかに、夏場で1回くらい脱着しますから、年3回くらいローテーションしております。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)