DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: どなたか電気配線図集入手法教えてください
投稿日: 2004/07/30(Fri) 02:48
投稿者: かめちゃん

> 常時12Vの配線をバッテリーから引くようにしてみます。
> ドアロックの配線も解からないことだらけで
> マイナスコントロールなのかプラスコントロールなのかちんぷん
かんぷんです。
> 素人で心配事が多々ありますが慎重に配線しようと思っています

> ブーメランα2002を取り付けるにあたって特に気を付けなけ
ればならないことを
> 知っている方がいればご教授お願いします。

こんばんわ。ブーメランα2002というのを知らないので大きい口
はだせませんが。まず、ドアロック関係をいぢる(福井ではなぶるとい
います)のでしたら結果的には車内右後部、リアゲート近くのキーレス
のレシーバー周囲をなぶることになりやすいので、それくらいならレシ
ーバーに刺さっているコネクタF-22の10ピン-赤黒が10Aのヒューズを介
してバッテリーに直結になってます。ここから常時+12Vを取られるとい
いと思います。ただしレシーバーへのアクセスはいろんなところをはづ
さなくてはいけないため結構めんどくさかったように覚えてます。でも
根気さえあれば大丈夫。あと、ここから運転席足元まで配線を引っ張る
のも(私は運転席シート座面の下を通しましたが)遠距離で根性です。

キーレスレシーバーまでアクセスしなくても足元で何とかうまくドア
ロックモーターのコントロール用の配線を含め、必要な配線を見つけれ
ば済ませられるかもしれません。常時+12VはFUSE BOXのFUSEそのものか
らはとれないのかも知れませんが、少なくともFUSE BOXに刺さっている
各コネクタ(例えばC-71の18ピンなどいろんないろんなところ)には来
てますのでテスター片手に探してみたらもしくは回路図を何とかコピー
もらってきて確認したらいいと思います。見つけたらエレクトロタップ
で取り出しましょう。いくらなんでもエンジンルームでバッテリー直結
で取るのは室内に引き込むのが大変ですので。

回路図も全部なくても必要なとこだけじっくり探してコピる方が、三
菱自販の人の心象もいいかな。ただし上記レスでもあるとおり、コピー
厳しくなってるんでしょうか? 私の持っているコピーをさらにお分け
してあげたいところなのですが、著作権なんかの問題でむづかしいと思
います(年式も違いますし)。文面を拝見させていただいての印象なの
ですが、申し訳ありませんが、ある程度この手のことに慣れていないと
、多分どこかのヒューズを飛ばしそうなので、ご自身でされるよりはシ
ョップに頼まれてはいかがでしょうか?

ドアロックモーターのコントロールはマイナスコントロールでいいと
思います。ブーメランの取付け説明書があればもっと具体的なお手伝い
ができそうなのですが、これもむづかしいかな?

ちなみに私の車はH7年式のSGでこれを元にした話ですので悪しからず
。最近は知り合いの車で、赤外線式キーレスが付いているもの→たいて
い新車購入後1-2年でセンサーの感度が落ちてきて効きが悪くなってし
まう、に後付け電波式キーレスをつけるのを趣味にしています(スバ○
はだいたいそう、外車もアルファ○メオとか)。

もしかしてブーメランがターボタイマー機能も持っている製品なら、
デリカのキーレスユニットはデフォルトではエンジンがかかっていたり
キーが刺さっていたりするとキーレスが効かない仕組みになっているの
で、それを何とかキャンセルせねば降車時にめちゃ不便です。IDFRに載
っているやくひでさん・えどさんの方法もいいのでしょうが僕のH7年式
SGには適応できなかったので(ちょびっと仕様変更になってるのでしょ
う)、自薦ですがここの過去板にある方法でキャンセルしてください。
こっちのほうが普遍的と思います。タイトルを「エンジンキーがついて
ても」でBBSツリー内で検索したらひっかかってくると思います。

私自身は他にもアンサーバックをつけてうれしがっています。自己満
発表のコーナーではないのですがごめんなさい、もうちょっとだけ。よ
くみるのは八木澤さんのHPからキットを購入してというやつですが、そ
れはそれでいいのですが、キットを買わなくてもできる方法があります
。やっぱり後ろのキーレスユニット自体に改造(はんだもしくは切断で
1個の部品(ダイオードです)を除去)した上に、ユニットにつながる
コネクタから配線を1本引っ張り出して運転席足元まで引っ張ってこな
くちゃいけないという手間はありますが。それは寅次郎の工房(&リン
クのまこさんのHP)に載っている方法です(呼び捨てすいません)。こ
れはいいですよ。僕自身は車用に売っているリレーを2個買うのが高く
ていやだったので、電子パーツ店で(福井ではマルツ電波が有名、とい
うかそこしかない)汎用のDC12Vの2回路用リレー(オムロン製だったか
な)を購入して、安くかつ1個で済ませました。

色々書きましたが、例によって(おはようフェルプス君=昔のスパイ
大作戦)ではありませんが、改造は自己責任です。くれぐれもお気をつ
けて。でないと自動的に消滅しちゃうよ!!

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)