DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトル3000回転から吹けない
投稿日: 2004/07/19(Mon) 11:20
投稿者: たろへ~_@_広島

皆さん、こん**わ。初めまして、たろへ~と申します。
早速ですが、私のSG('97 2.8DT)のエンジンが3000回転から吹けず困っています。
通常走行は問題ないのですが、追い越し、坂道等どうにもならない状況です。
平坦道で調子が良い時は、3000回転から少しづつ回転が上がり3300を超えると
一気にレッド手前まで吹け上がります。
管理人さんのHPも含め、色々調べ自分なりに怪しい箇所は見てみたのですが、
一向に改善されません。

・EGR 新品に交換(中のカバーが破損していた)
・インマニガスケット交換(特に欠損はなし)
・ウエストゲートバルブのド可動確認(一応動くのですが、バラしてません)
・ブースト計取り付け(0.8kは示します)
・1年前にエルフォードのマフラーに交換

先日、販社へ相談に行った所はっきりとした原因はわからないとの事。
その時は、ブースト計を付けていなかったので、タービンが怪しいと言われていました。
ブースト圧を測定できないかと問い合わせしたら、”ここではできないのでメーター
を取り付けてその結果から判断しましょう”とメカニック担当者が言っており
原因がいまいちはっきりしない状況です。
販社では、ブースト圧も計れないのでしょうか?私もメーターを付ける予定にしていた
ので、細かい事は言いませんでしたが・・・
想像ですが、高回転時の燃料不足と思っているのですが、何分、ディーゼルターボ車は
SGが初めてですので自信はありません。

そこで、皆さんのご教授を頂けないかとカキコいたしました。
宜しくお願いします。m(_ _)m

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)