DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: リアスピーカー
投稿日: 2004/06/28(Mon) 22:06
投稿者: kazuhiko

> H10SGジャスパーなんですが,最近リアの座席乗って気づいたんですが,リアスピーカーからほどんど音が出ていない・・・。オーディオの前後のバランスをF2:R8位にしてやっとこさ聞こえてくる状態なんですが,コレっておかしいですよね?社外オーディオにするとこーなるんですかね?それともスピーカーが壊れてる?
> 誰か教えてください。

こんばんは。平成7年SGに乗っています。
私自身、オーディオには詳しくないのですが、私のSGの場合、うまくバランスが取れています。
オーディオは社外品です。SWに乗っているときから使っていた物が壊れたため、2台目に換えましたが、特に異常はありません。社外品が壊れたときに、一旦純正オーディオに戻しましたが、前後のバランスという点では、純正・社外ともに、特に狂いは感じません。
スピーカーは、フロントドアだけ社外品です。スバル純正のマッキントッシュスピーカーを取り付けてあります。他に、ツイターもつけていますが、これはそんなに影響はないはずです。
SGの場合(グレードにもよりますが)、フロントにはインパネとドアの2箇所にスピーカーがあり、リアと合わせて6スピーカーです。社外のスピーカーよりも、フロントの純正スピーカーは抵抗値が大きく設定されているようです。
音量は、抵抗が小さいほど大きくなります。(抵抗が大きいと電気は流れにくく、抵抗のの小さい方へたくさんの電気が流れます)

思うに、社外のオーディオに換えたことが原因というよりは、もしかして、クロさんのSGは、フロントを社外のスピーカーに交換されてはいませんか?
純正の場合、フロントドア6Ω、フロントダッシュ12Ω、で、合成インピーダンスは4オームかな? リアは4Ωだと思いますから、前後の抵抗のバランスが取れているんだと思います。
ところが、社外のスピーカー(4Ωくらい)に交換すると、フロントの抵抗値が極端に小さくなりますから、抵抗の小さいフロントにばかり電気が流れてしまいます。(フロントばかり音が出て、リアは殆ど音が出ない)
フロントの小さい方のスピーカー(インパネ側)の配線を外して、単純な4スピーカーの状態にしてやると、前後のバランスが取れるらしいです。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)