DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 昨年「4M40」が・・!
投稿日: 2004/05/22(Sat) 03:04
投稿者: kazuhiko

> 昨年の車検(5年目・・約9万km)終了後の1週間で、
> 4M40の3番シリンダーのコンロッドが走行中に折れました。
>
> 低速走行中で、AT車でしたから転倒等もせず・・・良かったです。
> 20年三菱に乗ってますが・・・「そろそろ」と思ってます(すいません)
>
> 箱型(スターワゴン)でも、怖い思い出が有ります。

はじめまして。平成7年SGに乗っています。私も同じ4M40搭載車で、そろそろ10万キロを迎えるので、他人事には思えません。

恐ろしい思いをされたようですね。ご無事でなによりです。

走行中にコンロッドが折れる…高速走行中にタイミングベルトが切れたときに似ていますが、低速走行で、しかも4M40はタイミングチェーンですよね…??

昔、日産のセドリック・グロリアに搭載されたVG系のエンジンは、10万キロ超(タイベル無交換)の車で、高速走行中に、タイミングベルトが切れて、エンジン急停止、コンロッドがへし折れて串刺し状態… 多発していたようです。車雑誌に何件も投稿記事がありました。(交換していない方が悪いような気もするが…)

しかし…4M40はタイミングチェーンだから。チェーンが伸びて、ジャーっという音が発生するなんていうBBSの書き込みを時々見ますが、関係あるんでしょうかね?

ちょっと話はそれますが、

タイミングベルト・タイミングチェーンの関係のトラブルは、オイル管理の悪さと、特にMT車、エンジンブレーキを多く使う運転で、寿命が大幅に短くなるそうです。
以前、SWの4D56車に乗っていましたが、9万6千キロでタイミングベルトを交換したときに、整備工場で、「まだやってなかったの? もうとっくに換えていると思っていたよ。この車は良く切れるからね」といわれました。メーカーは10万キロ交換を指定していますが、SWやパジェロでは、7万キロ代で切れる車も多かったと聞きました。
私は山間部の走行が多く、エンジンブレーキもかなり頻繁に使います(雪国出身なので)から、オイル交換は2500キロで行っています。いまのところ、タイミングチェーンからの変な異音は聞こえてきません。

果たして、何が原因だったのでしょうね。他人事ではないので、原因を知りたいところです。今回、エンストがひどくなり噴射ポンプを交換しました。昨日退院しましたが、今度はどこが壊れるんだろう?? と、不安でいます。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)