DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: LSDの必要性?
投稿日: 2004/04/03(Sat) 23:53
投稿者: kazuhiko

はじめまして。当方、SW/SGともに、中古車で購入したため、LSDなしの車両を乗り継いできましたが、メーカーオプションのため、後付するわけにも行かず、そのまま乗っています。実用上は、LSDなしでも、困った経験はありませんが、やっぱり、あった方がいいと思います。いくら4WDとはいえ、ノーマルのデフでは、左右どちらか、或いは対角線上の車輪が同時に空転すると、路面に対するトラクションはまったくかかりません。いわゆる対角線スタックというやつです。センターデフをロックにした状態では、前後どちらかが空転しても生きていますが、泥地や砂浜では、一度止まってしまうと、脱出は至難の業です。 停止せずに走り続けている分には、ノーマルのフルタイム4WDでも走れますし、砂浜をスタッドレスタイヤで走ったこともあります。しかし、止まってしまった時のことを考えると恐怖です。柔らかい地面でのゼロからの発進ではかなり苦戦します。晴れた日の林道なら、2WDでも走れるので、LSDが必要な機会はそう多くはないかもしれませんが、オプション価格からいうと、是非お勧めしたいアイテムです。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)