DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: カタカタ音&黒煙…
投稿日: 2004/02/06(Fri) 15:22
投稿者: cherry

> こんばんわ、症状改善されて良かったですね。
> しかし、ディーラーにバルブの交換を申し出たのはどうでしょうか?
> と言うのは、EGRバルブが誤動作しているのは間違いないのでしょうが、
> バルブ本体か、コントロール側なのかがハッキリしていないからです。
> 「ディーラーで適切な処置を受けてください」と言うのはそういうことなんです。
> まあ、バルブが作動しなければ通常の使用では問題ないような気はしますが・・・
> あとは考え方次第ですね。
メカを理解すればするほど、またこの車に愛着が湧くと思います。
> 頑張ってください。
おすぎ_@_ふくおかさん。
二度にわたるご意見有り難うございます。

私は部品さえ新品に交換すれば問題も直ぐに解決するであろうと甘い考えを持っておりましたが、ご指摘通りエンジンは一つのパーツで動いているのでは無く、多くのパーツの集合体であって、そのどれもが深く関わりつつ本来の目的を達成してるのですね。
皆様からのご指摘で、目から鱗・棚からぼた餅的発想で行動した自分を恥ずかしく思います…穴を掘って暫く入ります。(-_-;)

明日、ディーラーに行く予定でしたので、今の状態で乗ってもらい、次にバキュームホースを抜いた状態で乗ってもらって確認し、更にバルブ交換後に同乗して症状が改善しているか確認してもらうようにしてみます。
大変勉強になりました、感謝します。
(ひとつお聞きしたいのですが、バキュームホースを抜いたまま走り続けてもエンジンには影響無いのでしょうか?素人質問ですいません…)

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)