DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 純正球 と ムギ球
投稿日: 2003/10/27(Mon) 20:27
投稿者: 4AL

MORIMORIさん、こん○○は

> 純正の12Vランプの定格(W)ご存知の方いらっしゃいますか?
スイッチなどに入っている物はたぶん2W程度ですね。あまりWが上がると
熱で溶けますので・・・

> と書いたものの、トイザラス(← 正確には一部ひらがな)とかの玩具屋
> で買えるでしょうか?
> やはり 電圧柄ラジコン扱うような模型専門店なのでしょうかね。
どうでしょうね。ただ、模型屋さんの場合は米粒球などが多いような気もし
ます。

> 確かにLED自体、表示フィルムを介して使うのには拡散面で厳しいとこあるの
> でしょうね。
LEDの光はほぼ波長が揃った光なので直進性が強く広がりにくいですね。

> SWの場合のランプの形状は以下のアドレスにあるバイピンタイプのランプな
> のでしょうか。
いえ、この図だと電球のガラス部分の大きさは20mm程度あることになり
ますが、実物は5φ×10mm程度のガラス部分に0.3φ単芯線のリードが
付いた物となっています。私は少し小さめの物でリードがより線の物を手に
入れて交換してみましたが、しばらく使っているうちに切れてしまいました。
やはりそれなりのサイズである必要はありそうです。

ちなみにバイピンランプって、リードが刺さる穴が開いたソケットに差し込
む電球ですよね。なのでサイズ(長さ)が大きいのね。(クリスマスツリー用?)

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)