DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: ランプの寿命
投稿日: 2003/10/23(Thu) 06:41
投稿者: MORIMORI

こんにちは

>あの手の照明はてっきりLEDの類を使っているものと勝手に思い込んでいました。
>だからタマ切れとは無縁と・・・。
>このレスの状況だとまだまだ多くの人が切れているんじゃないでしょうか?

一般的な白熱ランプは寿命2000h程度じゃないかと思います。
(車用はもう少し長い設計かも知れません)
毎日夜1時間乗ったとして年間360h 6年程度は最低持つ寿命な訳です。

これ位経ったら しかたないと言えば そうなんですけど。
でも、皆さん早すぎますよね。
それに あまり聞きませんよね・・ こういう部分の球切れなんて。
寿命を縮めているのは皆さんおっしゃってますが、やはり点灯時における振動が大きな
要因かもしれません。
あとは定格より高めの電圧がかかるとか(オルタネーター内部のレギュレーター不良等の要因)

最近でこそ白色系LEDも一般的になって来ましたが、コストを考えると白熱ランプだっ
たのでしょうね。

皆様>快適装備面の球切れは良いけど、ATポジション灯等、運転操作に関る部分は
早めに交換しましょうね。

余談ですが、高輝度LEDを使用した前照灯も既に製品化一歩手前まで来ている様です。
消費電力も少なくて済むでしょうし、軽量コンパクト、近い将来HIDに代わるものになりそうです。

#この手のランプ交換作業はHPコンテンツ(ネタ)に使えそうですので近々やりますね(~~)

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)