DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 教えて下さい!
投稿日: 2003/10/06(Mon) 20:31
投稿者: suzuki

はじめまして、4ALさん。

> 車検をどういう形で頼んだかですね。
> 車検整備一式で頼んだのか、車検をとりあえず通すことだけを頼んだのか。
> 基本的には、ブレーキまわりは分解清掃・整備が必要な部分ですので、車検
> 整備一式で頼めば、点検清掃は必ず行うはずです。
> 車検を通すだけならば、とりあえずブレーキとして機能していることが確認
> できればOKということになります。(とくに整備しなくても)
> そのあたり、車検を依頼する時にそのショップとどういう打ち合わせをした
> のかということになります。
> 車検のメニューにブレーキまわり分解清掃点検も含まれているようなら、不
> 良箇所見落としでクレーム付けられると思いますので、工賃くらいは引いて
> もらえるかも。

ただ車検を通すだけしてほしいと依頼をしていたのならば、まー仕方
ないかとあきらめもつくのですが、そのショップへ車検予約をしに行っ
た時に「うちでは他の整備工場等とは違いブレーキ関係はよくチェック
していますよ。」と自慢話をしていただけに、今回のことは納得がいか
ないのです。
ちなみに、値引きは数十円の端数きり捨てと、車の引き取り料金は無
料でした。
(走行不能の為)

> 今後は整備内容についてもどこまで含まれているのか、保証等はどうなって
> いるのかなど、良く確認された方がいいと思います。その時に、曖昧な回答
> をするようなら、より細かく説明してくれるところへ依頼した方がいいと思
> います。

今回の修理後聞いた所、保証はありませんとハッキリ言われました。
すぐに故障しても通常通りの修理代金になると言われました。

> 車検は「現時点で車としての機能はしているようだから、もう少し乗っても
> いいよ」と言う程度のものです。ですから通すだけならまことに簡単です。
> しかし、通したから車として安全のお墨付きが出たという物ではありません。
> 車検時点で機能していても、整備していなければいずれどこかがダメになる
> からです。ですから定期的な整備は必要です。

言われてみればその通りですね、「車検に出したのだから大丈夫」と
思いこんでいました。
いろいろとありがとうございました。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)