DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 初歩的な質問ですいませんm(__)m
投稿日: 2003/08/21(Thu) 09:53
投稿者: 4AL

あきよしさん、hidechiさん、こんにちは。

> 旧型のデリカで、ATなんだけど横にMTのレバー!?みたいなのがついてる車あるじゃないですか。
 うっ、旧型と言われてもうた。確かにもう生産してませんからね~
 ちょっと悲しい・・・

> あれってどういう意味なんですか??ATなんだけど手動でギヤチェンジできるって事ですか?
> なんかATなのかMTなのかよくわかりません(ノ_・。)
 hidechiさんも書いてますが、SGにしてもSWにしても、トランスミッション
 とは別にトランスファーという駆動力分配システムをとっています。トランスフ
 ァーでは2駆(2H)と4駆(4H)を切り替えるだけではなく、さらに1.9
 倍ほどプロペラシャフトへのギア比を落とすことによって(4L)、より大きな
 駆動力が得られます。
 従ってこの部分は、トランスミッションがMTでもATでも手動で切り替える必
 要があります。(ランクルなどのように2H-4Hのみスイッチで切替というの
 もありますが)

トランスファー切り替えレバーがあるということは本格4WDであることの証で
 す。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)