DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 車検で思い出した…
投稿日: 2003/06/25(Wed) 16:31
投稿者: 名無しのごんべえ

どうも、名無しのごんべえです。

> > 車検の新しい基準で以前はマフラー音が106dbだったのが、現在は96db?
> > っちゅうことで、凸号のマフラーはダメでしょう。
> ありゃまそうでしたか、どれ位の音?か知りませんが、厳しくなったのですね。
> 96dbですかぁ・・厳しそうですね。
車検の項目に、排気音の測定はあったかなぁ…。というのも、ヒマがあって金がない&初体験は済ましておくべき…という事で、7年目の車検を自分で陸運局に直接持ち込んで受けました。 素手でしかいじらない(←工具が必要なら自分では何もしない)ので、新車時のカタログどおりのド・ノーマルだったこともあり、大したチェックもなくパスしました。ディーゼルだと、排ガスの測定すらないので、「ノーマル車の車検って、ディーラーに任せてるとボラれるだけやん…」と思ったのですが…。もちろん、維持管理はすべて自分にかかってくるので、責任転嫁はできなくなりますが…。
ちなみに、費用は
ディーラーで左フロントドライブシャフトブーツ交換(車検前)で約1万5千円
陸運局で、自賠責保険+検査手数料で11万弱
でした。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)