DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトル続!EGRカットについて
投稿日: 2003/03/24(Mon) 00:47
投稿者: 吉井_@_福岡

続!EGRカットについて MORIMORIさん、みなさん、こん○○は。

吉井_@_福岡です。

さて先日、EGRカットの件で北九州のS氏より速報をいただき、本日メーカー指示?
ディーラ施工のEGRカットを元に戻してみましたので結果をご連絡いたします。

まず手順としては、
1.EGRのスラッジ清掃
2.EGR本体とEGR動作用ソレノイバルブ間のバキュームホースの取替え
3.エアフィルタ清掃、ターボインペラ清掃、インテークパイプのゴムパイプをシリコ
  ン製に変更等

結果
a.エンジンが静かになった
b.エンジン特性がマイルドになった(中低速トルクアップ)
c.オートマの変速が良く繋がるようになり変速ショックが無くなった
d.変速がとにかく非常に良い(4速~OD?!の変速のアオリが無くなった)
e.水温が(EGRカット時に比較して)常に低めとなった
f.マフラー音(ガナドール装着ですが)が低音が効き、タイコで唸るようになった
g.高回転へ到達するまでの吹け上がり遅くなり、パンチ力が落ちた
  (全体的なバランスとしては中低速トルク向上でスムーズに加速するようになった)
h.煙については変わらず(ほとんど出ません ※スタート時フルアクセルで若干出る)

と、言う事で良い結果ばかりとなりました。

なんでだろ~っ?!なんでだろ~っ?!三菱は環境汚染の元のEGRカットをするのは
なんでだろ~っ?!

って感じです。

ちなみに私のねこバスの場合、画像のようにバキュームホースを途中でカットして双方
の穴にネジを詰めて、タイラップで固定し、そこを見えないように断熱カバー(純正)
で隠していました。

なお、EGRについてはスラッジが大量に付着していましたので、マイナスドライバー
で、こさぎ落として、パーツクリーナーで洗浄し乾燥後、稼動部分にオイル(熱固着し
ないもの)を塗布して組み付けました。

さて、EGRカットが暗黙のうちに施工されていく中、私はEGRを使用派となりまし
た。
環境のことも含め、エンジンやターボにもやさしいようです。

ではでは。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)