DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 振動について
投稿日: 2005/06/22(Wed) 00:33
投稿者: kazuhiko

> はじめまして、H9年SGスーパーエクシードの2800DTに乗って
> いますが車内振動、特にアイドリング時にハンドルに伝わる振動が気に
> なります。エンジンオイル、フィルター等は定期的に交換しております
> 。フラッシングやエンジンマウント交換等で直るものなのでしょうか?
> よろしくお願いします。

こんばんは。平成7年SG(2800DT)に乗っています。

アイドリング時の気になる振動ですが、アクセルを軽く踏んで、エンジン回転数を少し上げたときに、振動が弱くなることはありませんか?
アイドリング時のエンジン回転数は、4M40だと、800回転ということになっています。
エンジンの回転数が少し落ち込んできているようなら、アイドリングの回転数を調整してやることで、かなり改善されます。

エンジンマウントについてです。私も、今年1月に交換しました。エンジン積み替えのため、エンジンを降ろしたついでに交換したので、詳しい作業方法は存じておりません。交換したのは、エンジンを支えている、エンジン直下の2個。AT側のマウントは古いままです。

結果は、エンジン積み替え後、非常に振動が大きくなりました。
三菱ディーラーにたずねると、ミッション側のマウントが古いからだとか言われましたが、噴射ポンプを積替えたら、ノープロブレム。元の平成7年式のエンジンと、積替えた平成8年式のエンジンで、噴射ポンプに互換性がなかったことが原因でした。

古い車に乗り続けようとすると、エンジンマウントも交換部品ですが、FF車ではかなりメジャーな交換箇所です。しかし、SGでは、ちょっと大変かもしれません。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)