DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 内装の黒ずみ
投稿日: 2005/05/31(Tue) 21:36
投稿者: P&P

> こんちは!
> 平成6年式に乗っておりますが、最近車内のシートから天井まで黒ずんできました。濡れたタオルなどで拭いてみると真っ黒なすすがついてしまいます(涙)これって明らかに、排気が中に入ってきていますよね。当方タバコすいますが、タバコのヤニが黒いってことないですもんね~。どなたか同じような汚れ方されてる方いらっしゃいませんか?またより効果的な汚れの落とし方知っている方教えてくだされ!!

こんにちは。
自分もH6年式のSGのディーゼル車に乗ってます。たまたま最近会社で、ディーゼルブーム
がきてまして1人はハイエースで、1人はパジェロに乗ってまして、室内の話題になりました。やはり、みんな車の中が黒くなってきて、ハイエースは、スーパーGLのバンなので天井は、ビニールのため洗剤などをタオルにつけて拭いたら取れてました。パジェロとSGはカーペットみたいなきじなのでそれぐらいでは落ちませんでした。それで、たまたまホームセンターのほうに行ったら、シートクリーナーが売っていたので買いました。シートクリーナーはメーカーは今手元にないのでわかりませんが、スプレーのタイプで泡が出るやつです。
そして、天井に吹きつけ少したって、きれいな濡れタオルでふき取ったら予想以上に、落ちて、かなりきれいになりました。自分の試した中ではかなり効果があり、よかったです。
でも注意点は、吹き付けてしばらく置いたりしていたら、汚れを浮かすどころか、しみがしみこんで2度と取れないしみになるのでタイミングは難しいですが、しゅっとしてふき取るを繰り返したらいいと思います。ついでにシートもはずしてきれいにしたので、試してみる価値はあると思いますよ。ちなみにSGは全部したら2本はつかいました。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)