DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 今、プロジェクトX
投稿日: 2005/02/22(Tue) 22:30
投稿者: kazuhiko

MORIMORIさん、こんばんは。

> おもしろいかも。NHK

面白かったですね。

私のSG、殆どノーマルなんで、砂の上なんかはとても走る気になれませんが、雪道なら結構がんばってくれます。

先週末、東京で仲間と一緒に写真展を開催したんですが、初日の朝、静岡から東京へ向かおうとしたら、なんと東名高速が雪で通行止め。(夕方まで復旧しなかったそうです)
九州から東京へ向かう高速バスも静岡県内で足止めされていまして、ちょうど運良く、富士川SA(道の駅富士川楽座と人の往来ができる)まで迎えに行くことができました。

で、その後、東名は駄目、一般道も渋滞で仕方がないので、一路、中央道の河口湖ICを目指したのですが、やはり、こちらへ向かう一般道も渋滞。さすがに、山梨県内は立ち往生で道路を封鎖してしまうような車はいませんでしたが、設営時間に間にあわなくなる… とのあせりから、裏道へ。

裏道、夏でも未舗装区間のある道路ですが、さすがに、除雪はしていないし、さらに、1台も走った形跡がありません。幸い、さらさらの雪でしたので、4LLCに入れ、ひたすら突っ走っていきました。アクセル全開。

積雪は30~40センチ程度ですが、フロントで掻き分けた雪が、ボンネットの上まで上がってきます。ボンネットを駆け上がった雪はフロントガラスを駆け上がり、屋根まで。まるで、スノーモービルに乗っているような気分ですね。雪の下はかなり固く締まっているようで、SGは飛び跳ねながら走っていきます。
車高は上げていないけど、ナンバープレート位置だけは上に上げているので無傷でしたが、フロントガラスを雪が駆け上がっていくので、いくらワイパーを動かしても、雪で冷やされたフロントガラスはたちまち曇ってしまいます。ヒーター・エアコン全開にしてもまったく見えません。タオルで窓の曇りを拭きながら、ひたすら50キロ弱で走り続けて、ようやく除雪しているところへ出られると思ったのですが…

除雪車が残していった(置いていった)雪の山があって道路を完全に封鎖しています。
高さ1m20cmくらいでしょうか? ここまできて引き返すわけにも行かないので、アクセル全開のまま、雪の山にSGを正面からぶつけて… バフッ!という音ともに、目の前は厚い雪で覆われましたが、何とか脱出。(フォグランプの光軸だけが曲がっていました)

無事に中央道に乗り、少し遅れたけど東京には到着。

懲りずに、すぐに無茶する性格ですが、海岸線、波打ち際を走るよりも、壮観でした。
SGはオフロード性能は弱いといわれていますが、なかなか捨てたもんじゃありません。

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)