DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトル球切れ?というか…
投稿日: 2005/02/17(Thu) 14:22
投稿者: kazuhiko

こんにちは。平成7年SGに乗っています。(エクシードⅠ)

> センターパネル周りって夜あんなに暗いものなのですか?
> エアコンのボタンも四角いランプがちょろっと付いてるだけでどこが何のボタンなのか夜はさっぱり分からないのですが。ランプ切れなんですかね?
> それともみんな暗くて夜はエアコン操作等は手探りなのでしょうか?
> 温度計とか電圧計とかはやたら明るいのですが。。。

SGのエアコンには、索式・プッシュ式・フルオートエアコン、と、3種類あるのですが、お話を伺うと、恐らく、私のと同じプッシュ式のマニュアルエアコンだと思います。

正常なら、プッシュ式の場合、プッシュボタンの絵や、青・赤の温度調整部分も点灯しますから、恐らく、イルミが点かなくなっているのでしょうね。
結構多いトラブルです。

私の場合、中古で購入後、短期間のうちにつかなくなりました。はじめのうちは、たたいたりすると、つくこともあったのですが、そのうちに何も点かなくなりました。
電球交換も考えたのですが、エアコンの操作盤を外そうとすると、中のワイヤーの取り回しに難儀し、面倒なのでやめました。
代わりに、プッシュボタンを照らすように、イルミを外付けしています。配線は、三連メーターから分岐。

その後、1年くらいたったとき、気がついたのですが、いつの間にか復活しています。
現在は、以後3年くらい、問題なく点灯しています。(外付けイルミもそのままつけています)

原因はよくわかりませんが、自然に復活したことを考えると、配線の接触不良のようです。端子のカシメがゆるいのか? 埃や湿度によって、季節や時期的に接触不良となるのか? あまりわかりませんが、購入後間もないようですので、購入店に一度相談されては如何でしょう?

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)