DELICA BBS (ログ)
[デリカBBS記事リスト] [新着記事] [管理用]

タイトルRe: 朝だけ異音が・・・?
投稿日: 2005/02/14(Mon) 10:49
投稿者: 吉井_@_福岡

でりでりさん、Ryuiさん、はじめまして。
みなさん、こん○○わ~

さきほど長野遠征から帰ってきました~!
ひさびさにMORIMORIさんのページをパトロールしていて目に止まりましたのでカキコし
ました~

Ryuiさんがカキコされているとおり発生箇所や発生状況が明確に解りませんので特定は
できませんが、事例を挙げておきます。

> 朝、0度以下になると足回りからゴリゴリ音がするのです
この音は「ゴリン!ゴリン!ゴリン!」とタイヤの回転と同調して発生していませんか?
また、「ギュリュッ!ギュリュッ!」って感じのゴムが擦れるような音もしませんか?

> ところが、5分から10分ほど走ると音がしなくなってしまうのです
これは私の車もおなじですよ~
昨日まで私もスキー場で少し鳴いていましたよ。
氷点下10~15度状態ですが・・・
まぁ絶対同じとは言い切れませんので参考としてください。

1.デフオイルは通常または寒冷地仕様のどちらにしていますか
  デフオイルの交換も定期的におこなうことも必要ですが、寒冷地では確か80Wあた
  りのオイルにした方がデフ鳴りが防げると思います。
2.(特に)プロペラシャフト周りのグリスアップができていますか
  寒冷地に限りませんが基本事項ですのでチェックしてくださいね。
3.ブーツが経年劣化、グリスが劣化(汚れて)していませんか
  ブーツを交換したら鳴り止んだという話を過去に聞きました。

回答となっていないかもしれませんが、スキー等で寒いところに行かれた時の方が症状が
ハッキリしますね。

また、他の要因もあるかもしれませんので、どうしても気になるようであれば消去法で
潰していくのも手だとおもいます。

でわでわ~

- 関連一覧ツリー (◆ をクリックするとツリー全体を一括表示します)